So-net無料ブログ作成

飯能名栗・林道の旅(完全版) [車]

日曜日は引き続きka_corp氏のジムニーで、飯能市内の林道をあちこちまわっていました。

秩父夜祭の翌日、朝飯を食いながら飯能近辺の林道について調べていたら、去年まで名栗村だった名栗湖の奥から浦山ダム(ダムの名前の方が親近感が持てる)へ抜ける林道があることをふと思いだので、ちょいと行ってみることに。もちろん、おもいっきり山岳向けに作られたka_corpのジムニーで行くことにしました。俺の車じゃ林道なんていろんな意味で無理無理(*´Д`)ノシ

一応地図を配置

ルートとしては、飯能西中学校の近くから出発し、原市場→中藤青石橋→飛村(吾野鉱山の上)→中沢→仁田山峠→有間ダム(名栗湖)→広河原逆川林道→標高900M付近で走行断念→戻り

では画像付きで解説

自宅を出てまず向かったのが倉掛峠...の下に広がる原市場。名栗街道は30分間隔でバスも通る、それなりに交通量の多い街道だけど、下赤工より脇にはいるとこんな道があったりします。

対向車が来たらどうするんだろ。ちなみに奥に見えるのが運転手のka_corp氏

しばらく進むと、名栗川の水面近くににこんな怪しげな建造物を発見。これなんなんですか? 原市場周辺の方で、ご存じならばぜひご一報を!!

これを見つけたのが高校生の頃だから、かれこれ8年か。俺も年を取ったな...まだ学生ですが!

さらに川沿いに沿って進んでいくと、名栗街道と別れてこの道は倉掛峠へと登って行き、そして峠を越えると中藤上郷の集落に到着します。

中沢←・→吾野
ここでちょっと寄り道ということで、右側から飛村を抜けて大きく中沢へ。実は今年の2月にMTBで来たことがあるので、ここから中沢までの詳しいことはそちらを参考に...

自転車だと、峠を2~3個超えたらもうヘトヘトですが、そこは自動車。まったく問題ありません。中沢からそのまま仁田山峠を抜けて名栗湖の方へ移動。

名栗湖その1

名栗湖その2

写真に斜めに入ってる白い線は"雪"です。なんか雪が降ってきました(((゚∀゚;)))

埼玉県では雪が積もることなど無い年があるぐらい雪とは無縁の地方だったりするので、この雪も所詮は霙(みぞれ)程度、つもることはないだろうと軽い気持ちで、いざ挑むは有間山!!

写真にも見える湖沿いの道を西へしばらく進んでいくと、広河原逆川林道の始点に到着します。今回の目的は有間山制覇なので、そのまま紅葉が美しい林道を進んでいくと...
まだ雪は積もってません。今年は紅葉の赤色がちょっと汚くて残念だな。

まだ余裕。

実はこれと一緒に動画もアップしてあるんだけど、それが凄かったり。欲しければ差し上げますが、欲しい人なんているのかwwwwww

徐々に雪が強くなり...

ブレーキをかけたら思いっきり滑って行きやがった...こりゃはじめの方で無限1upしておくべきだったな(何が

ちょwwwwwこれヤバくねwwwwwwというわけで、これ以上進むことを断念しましたよ。なぜならすり減った夏用のタイヤで来ていたため、この先進むと恐らくスリップして谷底行き確定なので|ω・)

やっぱこういう車は大井埠頭なんかじゃなくて、こういう山で走らせるべきですよ。うん。

標高はだいたい900M、この時点で千葉県の最高地点を余裕で突破しております。すごいですね。これでも俺が住んでる埼玉県の飯能市内で、ここから直線距離で2.5kmで東京都なんですよ!!

信じられませんねぇ。こんな写真を見せつけられれば...

いやこれ、秋田とか青森だろ!

どうみても東北です。本当にありがとうございました。

いやもう凄かったです。これからこの林道に行こうと思っている方は、ちゃんと冬の装備で向かいましょうヾ( ゚д゚)ノ"

そうそう、せっかくなので雪山の動画を置いておきますね。今年いっぱいアップしておきます。
http://phys.sakura.ne.jp/sakasagawa.avi (12MB)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ひじりん

うへ・・・
そんなに場所も変わらないのにこんな天気だったなんて
知らなかったです(T_T)
by ひじりん (2005-12-05 06:33) 

iwasaki_p

いやもう俺もびっくりでしたよ!

だいたい所沢あたりの標高が60Mぐらいですが、あの大雪の写真を撮った場所の標高が800M以上あるので、その差は700M。気温は100M上がることに0.6℃下がると言われているので、温度差にして4.2℃。

...その程度であれだけ変わってしまうのか|ω・)
by iwasaki_p (2005-12-06 01:11) 

ka_corp

すべる割には雪の中が良く似合う車だw
by ka_corp (2005-12-07 01:13) 

iwasaki_p

まったくだなwww

というわけで借金してでも、スタッドレスタイヤ&チェーンの装備を用意して、もう一度チャレンジしてくれ!
by iwasaki_p (2005-12-07 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る