So-net無料ブログ作成
検索選択

前期打ち上げ [日誌]

飲み会でした。

飲み過ぎて気持ち悪いorz

それだけ。ちょっとトイレいってk(以下自主規制


武蔵野線と就職課 [日誌]

西国分寺駅から埼玉方面の武蔵野線に乗ってきたおっさん2人の会話。わかる人にはわかると思うけど、この先は小平トンネル(走行中、めちゃくちゃ車内はうるさくなる)の中を爆走するため、自然と人々の会話は大きくなります。だから、会話内容がよく聞き取れた訳でして。盗み聞きじゃないよ(゚Д゚)

続きを読む


今日も今日とて [ブーンSTG]

「とて」って何?

そんなことより、今日もブーン大製作です。完成間近になっているため、家にいるときで、食事睡眠風呂便所以外はほとんどこれに費やしております。まあ、おかげさまでラスボスは4形態、そして7~8の攻撃パターンは、最終形態以外はほとんど完成したので、月曜夜にはゲームとしては一通り完成させられそうな予感。そしたらいったんテストプレイヤーにテストして貰いつつ、ゲームとは直接関係ないエンディングやタイトル、リプレイ選択画面とかを作っていこうかなと。

続きを読む


筆記試験 [日誌]

試験だったヾ( ゚д゚)ノ"

こういう形の筆記試験受けたのって何年ぶりだろ。ってか1年ぶりだな、ちょうど去年の今頃、某大学院(てかこの大学だ)の試験を受けて以来、約350日ぶりの筆記試験。結果はというと...微妙(´ω`)

続きを読む


おとぅさまーーーーーっ!(棒読み [ブーンSTG]

ブーン。一応ステージ1、2、3のラスボス直前まで完成。この前blogに書いたとおり、ステージは3で終わりだから、あとはラスボスとエンディング、その他タイトルやランキングなど、細かいところを追加していけばもう完成です。いい感じじゃないですか>俺

ステージ3の道中はいろいろとやりたいネタがたくさんあったけど、あまり入れすぎると具沢山のシチューのようになってしまうので、かなりシンプルにまとめちゃいました。ステージ3の中ボス撃破後は「手抜きじゃないのか( ´_ゝ`)?」って思われるかもしれない...でもまあ、時間的に道中は3分が限度だと思っているんで、これが限界だよなー。

丸1日かけて作った敵の行動パターンとかがざっくり落ちるのはちと悲しいけど、テンポの良いゲームにするためには仕方がない。フリーソフトのSTGでたまに見かけるけど、道中が長いゲームってめちゃくちゃ苦痛じゃん。作ってる本人は、きっとあれもこれも入れたくて作ったんだろうけど、プレイする側にとってみればお腹いっぱいなんですよ...って偉そうなこと言える立場じゃないか。

しかし今回切った中ボスで、こいつだけは入れたかった

続きを読む


シューティングゲームに関わる者へ100の質問 [100の質問]

音楽機械劇場様による、100の質問に答えてみました。ちょうどSTG作ってるところだし、いいんじゃないかなと。

続きを読む


もう、VC++しか見えない [ブーンSTG]

台風が接近中の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
俺ですか、俺はブーンのプログラミングやってたら1日が終わっちまったぜ!! それだけだ!!

かなり注意深く見ないと見過ごしてしまいそうな、小さな演出にさえも、何時間もかけてプログラミングしていたおかげで、ほとんど進歩がなかったのに、あっという間に深夜になってしまったよorz

でも、こういう物作りっていいよなぁ。全てを作り上げたときの達成感といったら、何物にも代え難いからね。それがたとえクソゲーであったとしても。

いや、できる限りクソゲーにはならないように考えてるのでご安心を...でも、いま公開しているバージョンで、最初の|゚」゚|で苦戦しているようだと、クソゲーと思われてしまうのかな。まあ、STGというジャンル故、仕方ないことだと思ってますが_| ̄|○オマイラ,ダンマクッテウツクシイトオモワナイノカ?

つーわけで、今日はこれだけ。
というか、実は100の質問をアップしようと思っていたんだけど、時間がなかったというオチ。それではまた明日。

続きを読む


たまにはクローンでも [日誌]

参照:こしゃか氏のblog

どうやら
同年代の一般の人たちは
まだ働いてるんだよな。

(・ω・)
(・ω・)
(・ω・)

で、思ったことは・・・

-------思考1秒弱-------(ボー
俺1:やはり、もう「社会人」になるべきだったかな。
俺2:いやいや、そんなことはないよ。
俺2:月木以外は、午後出勤じゃぁ~ありませんか!!
俺1:・・・でも、バイトでためた資金が底をついたよ。
俺2:・・・・奨学金あるから問題はない。
俺1:・・・・遊ぶお金が・・・ないけどな。(ふぅ~
俺2:ニヤニヤ・・・・おまけに夏休みも微妙だしな。
俺1:どうしようもないなz。
俺2:・・・・そうだ!1回、癒されに逝って来い!(笑
俺1:それができたらどんなにいいか・・・・・
--------思考終了--------(ふぅ~

こんなことを考えながら
blog読んでました。(重症だな

ってか、他人のblog改変してどうするんだよ>俺

続きを読む


So-net blogの小技集 [日誌]

普段から自分が使ってる、マニュアルにはたぶん書いてない知ってると得をするかもしれない小技を軽くまとめてみました。

続きを読む


奨学金の運用方法

研究室で話してたんだけど、やっぱ奨学金とはいえ返さないといけないじゃん。200万の借金をいずれ返さなくてはいけない...金を借りるのは簡単だけど、返すのは難しい。
じゃあ、なんとかしてこの奨学金を元手に金儲けをして、それで借金を返せばウハウハじゃんwww

という話の流れに。

続きを読む


メッセージを送る