土曜日の飲み会でいろいろ [日誌]

昨日は、あろうことか休日出勤という俺が一番嫌っているシチュエーションが巡ってきたのですが、なんとか無事にやり過ごすことができました。ええ、土曜日の楽しみを犠牲に、休日出勤の給料が手に入るだけよしとしますか・・・IYH資金ですね。

榛名山ドライブ [旅・遠出]

GWの翌週だったか翌々週だったか忘れましたが、ちょいと友人と俺のマイカーことくじら号でドライブに行ってきたので、そのメモでも。

行き先は特に考えていなかったのですが、群馬の方へ行こうぜと言うことになったので、やってきたのはここ。榛名山。

錦帯橋と錦川鉄道 [旅・遠出]

新山口で降り立ったのにはわけがあります。

というのも、小野田線や宇部線の乗りつぶしでもたもたしていた(一応、最速ルートだったんだけど)ので、今回の目的の一つである、岩徳線の乗りつぶしが難しくなることが判明・・・何か良い手段はないかと時刻表を眺めていたところ、どうやら頭上を走る山陽新幹線を使えば効率よく回れることが判明!

だったので新幹線を使うことにしました。

でもまあ、まずは慌てず、新山口の喫茶店でお食事。

長門本山へ行ってみた [旅・遠出]

今日は悲しい九州旅行最終日。本当は1週間ぐらい九州に滞在して、本土から遠く離れた離島に2~3日滞在しようとか考えていたのですが、残念なことにJOBの都合上、3泊4日が限度だったので、もう東京へ帰らないといけないのです・・・!

でも、ただまっすぐ帰るのは面白くない! と思ったので、ちょいと寄り道して帰ることにしました。その目的地はどこかというと・・・山口県。

4年前の九州出張の帰りも山口県の萩に行ったりしましたが、今回も山口県に立ち寄ることにしました。前回は山陰方面だったので、今回は瀬戸内海側をまわることにしましょうか。

タグ:鉄道 山口

西鉄貝塚線に乗って博多へ行こう [旅・遠出]

今回の旅の途中で、MacBook Air用のACアダプタを紛失してしまったのですよ・・・!

都城のホテルで忘れたのかなと思って電話してみたところ、どうやらホテルにはないとのことだったので、おそらく途中で落としたんだろうなぁ。あのあともちょこちょこmac取り出したりしていたから、電車の中か、温泉の脱衣所で落としたんだろうなぁ。よりにもよってクソ高いmacのACアダプタを落とすとは不覚。

まあ、なくしたことを嘆いても仕方ありません。

早速代わりのアダプタを買いに行きましょう行きましょうということで、近隣のアップルストアについて調べてみると・・・九州には博多にしかない! よっしゃ、行くか!

ただこの日は、博多どんたくが開催されているらしく、車で福岡市内へ向かうのは自殺行為という情報を得たので、途中の適当な駅前に車をおいてそこから電車で向かうことにしました。

で、やってきたのは、西鉄宮地岳線の津屋崎駅。

福岡の離島へ行ってみた [旅・遠出]

九州旅行3日目。GWで九州中はどこもごった返しているようなお話だったので、できるだけ人が少なそうなところへ、しかもka_corpの車が使えるので、鉄道旅行では立ち寄れないところに行きたいなぁ・・・・と、福岡県の地図を眺めていたら、興味深いところを発見。その名は「大島」。宗像市の沖合にある島ですね。

早速行ってみることにしました。

タグ:福岡 離島

雨も強いので熊本の山の中にでも [旅・遠出]

翌日、この日は吉都線の乗りつぶしをかねて、都城からは、えびの市を経由して鹿児島に向かうことにしました。4年前は日豊本線をそのまま都城から霧島神宮を通って隼人経由で鹿児島中央に行ったのですが、同じルートを通っても面白くないですし。

タグ:鉄道 温泉 熊本

宮崎経由で志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所に行ってきた [日誌]

今日からしばらく、GWに行ってきた九州地方の旅行記でも書いていこうかなとか思っております。

今回は、宮崎空港より九州に入り、鹿児島から新幹線を使ってぐるっと小倉へ向かうというルート取りをしましたが、それについての詳細は後ほど。

MOSAIC.WAV 吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE 東京O-EAST [ライブ]

GW2日目の4/30、渋谷MOSAIC.WAVのライブがあったので参加してきました。

実はこのライブ、本来ならツアーの予定で4/9に名古屋、4/23に大阪で開催される予定だったのですが、例の震災の影響で中止になってしまったという悲しい前置きがあったのですが、仕方ないですね。今日この日を全力で楽しみましょう!

で、最初に結論から言いますが・・・このライブ、ヤバイぐらいに最高に楽しかった! 今まで数々のライブを見てきたけど、ここまで楽しかったのはもしかしたら初めてかもしれないってくらい、本当に楽しかったですよ!

細かいところでいくつか気になった点もないわけじゃないけど、そんなのどうでも良くなるぐらいに、ライブ本編の楽しさが半端なかったので、全然無問題でした!

では、セトリとともに感想でも。

共通テーマ:音楽

Live The Nyamo-NA! GRADE.01 and 02 Rekka Katakiri Solo Live 2011 in CLUB CITTA' [ライブ]

4/29に参加してきました。みん様こと片霧烈火さんのソロライブです。

本来なら、3/12に開催される予定でしたが、例の震災の影響で4/29に延期となったのです。中止や無期限延期となるイベントが多くある中、無事に開催が決まっただけでもよかったですね。

で、このライブですが、GRADE.01 and 02と書かれているよう、二部構成でした。もちろん両方参加しましたよ!

実は俺、片霧烈火さんの音楽をがっつり聞くようになったのは、今年1月にあったあかべぇそふとのライブ前後という初心者なので、今回は軽く、覚えている限りの感想でも。