DreamParty2011東京のライブイベントに行ってきました [ライブ]

今月頭の話ですが行ってきました。

DreamPartyというかドリパ自体、最後に行ったのは2003年ぐらいなので、8年ぶりぐらいでしたが、当時と雰囲気はそれほど変わってなくて安心しましたね。

ただ以前とは違って、今回の目的は100%ライブイベントでした。もう、クソイベンター乙としか・・・いや、俺まだクソイベンターの域には達してないと思ってるんですが。

金沢市内観光と三条マルシェ [旅・遠出]

翌日は、午後から新潟県は三条市で開催されている三条マルシェなる商店街のイベントに行く予定が合ったのですが、午前中は全く予定がなかったので、宿でゴロゴロ・・・は、もったいない! 2時間ぐらいしかないけど金沢市内観光しよう!

ということで、金沢市内を観光してきました。

ただ、出発するまで時間がかかってしまい、1時間半ぐらいしか自由時間が無かったのが悔やまれるなぁ。どうせなら3時間ぐらい欲しかったかも。いや、金沢自体は何度か来ているんで、がっつり観光しなくても良いんですけどね!

で、やってきたのがここ。金沢城。兼六園の向かいにある城です。

金沢の「ぼんぼり祭り」に行ってきました [旅・遠出]

ちょっと前回から開きすぎだろ!
って申し訳ない、あれから休日返上の超多忙スケジュールだったうえ、その多忙さから火曜日の午後から体調を崩して、水曜日から体温39℃の高熱に悩まされ、しかも現在もまだ胃腸の状態が完治していない状態なのです。なので、ご了承ください。

で、前回の続きですね。

福井から特急に乗ってやってきたのは石川県の金沢市。

福井県内鉄道乗りつぶし [旅・遠出]

2日目は前半が福井県の鉄道乗りつぶし、後半がぼんぼり祭りとなりました。

正直前半は、鉄道マニアな人でも、いわゆる乗り鉄でもない限りはさっぱりわからないと思われる話なので、軽くスルーしちゃってくださいww

早朝、宿泊したビジネスホテルの朝食を頂いた後、7時に福井の駅へ。昨日は越美北線に載りましたが、今日は、まず武生駅まで戻ります。

福井旅行にいくなら九頭竜ダム [旅・遠出]

事の発端は、10月の3連休のなか日に、金沢の湯涌温泉で「ぼんぼり祭り」が開催され、さらに体育の日には新潟の三条市で、すのこタンがらみの出展があるという情報を得たので、ちょいと行ってみることにしました・・・が、ただ行くだけでは面白くないなといういつもの、良いのか悪いのかわからない考えが浮かんだのでした。

どうしようかと熟考した後、思い立ったのが「東京→京都→福井→金沢→長岡→東京」という一周ルート。これだと金沢を往復するよりも若干割安な乗車券が手に入る上、長岡で途中下車できる(北陸フリーきっぷは新潟県内では途中下車できない)ので、このルートの中に入ってきた「福井」を重点的に攻略しようと思ったわけです。

ちなみになんで「米原」ではなく「京都」かというと、それはただ単に湖西線に乗ったことがなかっただけというわりとどうでも良い理由なので、皆様が真似をされるときは、米原からそのまま北上して敦賀へ向かった方が、1000円ほどさらに安くなるかと思います。ええ。

と、どうでもよい前振りはさておき、行ってきました。

まずは新幹線で京都まで行って・・・

タグ:鉄道 福井 ダム

粟島の二日目 [旅・遠出]

天気予報では晴れだったのに、あろうことか粟島の上空だけ雨雲があるという最悪な状況。この日は、山にでも登ろうかと思っていたのに残念すぎる。

なのでこの日は、宿のある内浦の集落を散策しつつ、お昼の船で新潟に戻ることにしました。

まずは、宿のすぐ近くにあった、風の三郎。風の又三郎じゃなくて三郎。

新潟の離島へ行こう [旅・遠出]

9月の2つある連休の前半は静岡の山間部にある温泉に行ったのですが、後半の連休は新潟の離島に行ってきました。ほとんどの人が新潟の離島といって真っ先に思いつくのは佐渡島かと思いますが、今回行ってきたのは新潟にあるもうひとつの離島、粟島です。

新潟の地図を見ていただくとわかるのですが、日本海にでっかく浮かぶ佐渡島の北の方に、小さい島が見つかると思いますが、それが粟島です。

なんで行ってみようかと思ったかといえば・・・まあ、そこに離島があるからとしか言えないよなぁ。