ホームシアター環境が構築されていたのでした。その2 [日誌]

では、音響回りについても紹介しましょう。

プロジェクタとスクリーン自体にはスピーカーがついていないので、BDレコーダやパソコン経由でプロジェクタを使う場合は、別途スピーカーが必要になるわけですが、そこで俺が用意した環境はこんな感じ。

BDレコーダ(DIGA)→AVアンプ→スピーカー+プロジェクタ

元々AVアンプなるものにはそれほど興味がなかったんですが、ちょいといろいろあって、それなりなアンプをいいお値段で譲ってもらえることになったので、これを活用してみることにしました。

共通テーマ:インテリア・雑貨

ホームシアター環境が構築されていたのでした。その1 [日誌]

旅行&ライブ日記のネタストックが底をつきたので、半年ぶりぐらいにノーマルな日記でも書きましょうか。いえ、絶叫マシン大会とか、山梨ダム巡りツアーとか、いろいろあるんですが、その辺は追々。

今回はですね。昨年7月頃からこつこつ構築していたホームシアター環境が、ほぼ完成に近い形となったので、何回かに分けて書いていこうかなと・・・というか、7月頃からほんと仕事が忙しすぎて、全然紹介できなかったよもう!

で、今回はホームシアター環境の中心に鎮座している、プロジェクターの紹介しましょう。

今回購入したプロジェクターは、ホームユースではエントリーに分類される、三菱のLVP-HC3800という機種。これを購入した昨年7月頃の価格でいろいろ粘って138,000円で購入(今買うと10万切ってるらしいけど)。すごいあっさり書いているけど、高い買い物だったぜぃやっほーぅ!!

共通テーマ:インテリア・雑貨

厳冬の日光日帰り弾丸ツアー [旅・遠出]

先週の金曜日のこと、高校時代の友人で現在は小倉に住むka_corpさん等から、日光に行くから一緒にどうだい的なお誘いを受けたので、ちょいと行ってきました。ただこの日は、夜から新宿で会社の同期と新年会が開催されることになっていたのでどうしようかとちょいと調べてみたところ、どうやらJR新宿駅と東武日光駅を結ぶ特急電車に乗れば、余裕で可能ということがわかったのでこれを利用してみました。

が、よくよく調べてみると、この日光には東武鉄道以外にも、JR日光線が走っていることを思い出し、さらにこれに乗ったことがなかったので、乗りつぶしついでに、行きはJR、帰りは東武でいくという、いつものめんどくさいルート取りで行くことにしました。今回だけですよ。

埼玉県民の聖地・池袋より湘南新宿ラインに乗って1時間半ほどで宇都宮駅に到着。ここで、日光線に乗り換えですね。

吹雪の中の秋田内陸縦貫鉄道 [旅・遠出]

翌日、相変わらずの大雪ではあるものの、鉄道関連はほぼ動いているようだったので、秋田内陸縦貫鉄道で角館まで出て、そこから新幹線で東京に帰ることにしました。

秋田内陸縦貫鉄道自体は、すでに2回ほど乗っているので、別にわざわざ乗りに行くような路線ではないのですが、この路線自体いつ廃止になってもおかしくない状況だし、それに沿線沿いには温泉施設も豊富で、今回の旅の目的の一つである温泉巡りという観点から見ると適しているのですね。

さらに、大館付近から東京に向かう場合、この秋田内陸縦貫鉄道を使うルートが現実的に見ても悪くないんですよ。まあ、JRではない路線ゆえ、交通費は多少かかってはしまうのですが。

そんなわけで、宿の人に十和田南駅まで送迎して貰って、花輪線に乗車。

タグ:鉄道 温泉 秋田

クリスマスは吹雪の北東北へ [旅・遠出]

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

ということで新年ではありますが、昨年末の旅行日記がまだ2本残っていたので、そのうちの一つをかるく書いておきますね。

昨年末の12/24というかクリスマスイブ、世間一般では3連休だったので、クリスマス気分など無視して、ちょいと(現地の人には申し訳ないですが)クリスマスとは無関係そうな、東北の北の方へ行ってきました。

しかも今回は一人で行く予定だったのですが、ちょうど同時期に友人が似たようなことを考えていたので、一緒に行くことにしましたよ、ええ、男二人旅です。渋すぎだろ。

大阪から急行きたぐにに乗って湯田中温泉へ行こう [旅・遠出]

京都へライブ遠征の場合は、新幹線を使えば関東圏からでも日帰りは可能なのです。でも、せっかくの遠征だからどこかに宿泊しておきたいですね・・・しかしながら、この紅葉の時期の京都で宿を確保するのは至難の業。京都はおろか、近隣の大阪や滋賀あたりも、宿屋は軒並み満室で宿が確保できない!

だったらもう、夜行で帰るか! と、俺の脳内時刻表で検索してみたところ、そういや京都には東へ向かう夜行列車があるじゃないかということに気づき、さっそくみどりの窓口に駆け込んで座席確認してみたら、うまい具合に確保できたのが、遠征にでかける一週間前のこと。そしたら無事に寝台券が確保できたので・・・