神奈川ダム巡り [旅・遠出]

最近、ダムカード収集に本格的に乗り出し、さらに高校時代の友人がダムの魅力に気づき始めてくれたということもあって、ちょいとその彼によりいっそうのダムのすばらしさを堪能させつつ、俺はダムカードを集めようということで、3月中旬頃の土曜日を使って、まだカードを持っていなかった神奈川県内のすべてのダムを巡り巡ってきました。

最初に説明しておくと、神奈川県にはいくつかのダムや堰があるのですが、そのうちダムカードを配布しているのは、相模ダム、城山ダム、宮ヶ瀬ダム、石小屋ダム、三保ダムの5つで、これらは丹沢山系の各所に固まっているのですね。なので、半日もあれば廻ることが可能なのです!

というわけで、最初にお立ち寄りしたのがこの津久井湖を形成している城山ダム。城山湖とは違うのが紛らわしい。

福岡県内ミニ観光 [旅・遠出]

仕事内容等は業務都合で詳しくは書けませんが、出張の移動中、主にJR九州を乗りつぶすために、何カ所か寄り道したところがあるので、お伝えしましょう。

まず最初は、若松線と若戸汽船。

仙崎支線と青海島訪問日記 [旅・遠出]

今回の出張は定時後からの作業だったので、17時ぐらいまでぶっちゃけると暇だったのですね。なので、今まで未乗だった美祢線と山陰本線仙崎支線に乗ってくることにしました。

そして昨日、共に廃線巡りをやったka_corpさんもお仕事がお休みとのことで、一緒に行くことに。

・・・

タグ:鉄道 山口

日田温泉と上山田線廃線巡り [旅・遠出]

2日目は引き続き九州の鉄道乗りつぶしと、あとは温泉にでも立ち寄っておきましょうか。せっかく九州に来たのに温泉に一つも行かないとかちょっともったいないですよね。いやまあ、温泉自体は日本中の至る所でわき上がっているんでわざわざ九州まで来てってこともないんだろうけれども。

伊万里駅よりスタートです。

JR九州乗りつぶし旅行 [旅・遠出]

ちょいと組合の都合で、急遽九州に月曜日から出張することになったので、気合い入れて土曜日から前乗りして九州の鉄道を乗りつぶしてきました。って、もう先月の話ですが。

今回の目的は、まだ乗ったことのないJR路線、大村線、唐津線、筑豊本線の両末端部分、香椎線の長者原以南、日田彦山線の山の中と、JR九州ではないのですが、博多南線がターゲットでした。ついでに、九州からかなり近い山口県の美祢線&仙崎支線も行ければ良いかなみたいな感じで考えてつつ、行ってきました。

・・・

タグ:鉄道 九州

AKIBA-POP√NICOLLECTION [ライブ]

2/25にMOSAIC.WAVのライブがあったので参加してきました。今回は2部構成になっていたのですが、どちらか片方だけ参戦とかそんな生ぬるいことなどしません。

というわけで、両方に参戦してきました。で、ですね。結論から言うと、これはもう期待を裏切らない最高に楽しいライブでしたね!

では、公式に掲載されていたセットリストと共に、覚えている限りのことをつらつらと書き綴っていきましょう。