So-net無料ブログ作成
検索選択

JR北海道鉄道完乗とダムカード収集の旅 [旅・遠出]

ゴールデンウィークはどこへ行こうかと思案していたのが今年の1月頃のこと。ちょうどうまい具合に格安航空券が手に入ったので、ちょいと北海道旅行に繰り出すことにしました。ただ、行き先は釧路空港。

釧路かー。どうしようかなぁと地図を眺めていたら、ちょうど釧路周辺のJR北海道路線に全く乗っていないことに気づいたので、この辺を一気に乗り尽くして、JR北海道100%完乗を目指すことにしました。

で、今回利用した切符ですがこんなやつです。3連休パス(普通列車版)。こちらは連休中3日間連続で使えるフリーパスで、普通列車のみを利用するバージョンは6600円。特急列車も使える豪華なバージョンは18000円となっています。以前のように全道的に夜行特急が走っていた頃は後者の切符を1枚持っておけば、それはもうフリーダムに鉄道旅行ができたと思うんですが、今ではそのようなイカした特急が全廃されてしまったので、ちょいと活用するのは難しそう。だったらもう、普通列車版を購入してローカル線な旅をしようじゃないか! ということで前者を買ってきました。

この切符は基本的にJR北海道管内でないと買えず、購入した翌日より利用できるので(購入日には使えない)、道民以外には意外とハードルが高い切符ですが、これが調べてみると、JR東京駅で買えることが判明。正確には、JR東京駅内にあるJR北海道プラザなのですが、これはすばらしい。

早速、前日に切符を手配し、この切符片手に北海道へ行ってきました。

・・・

続きを読む


タグ:鉄道 北海道
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

滋賀神社仏閣巡り [旅・遠出]

翌日以降、いろいろあったのですが、いくつかピックアップして紹介しましょう。

てなわけで、ちょいと滋賀県に行くきっかけができたので、滋賀の県庁所在地の大津のビジネスホテルに泊まったのですが、せっかくここに来たならまっすぐ帰るのはもったいない! と、いつものノリで今回ものっそり観光してきました。

まず向かったのが、近江神宮。ちはやふるというマンガというかアニメで有名になりましたね。ここへは、京阪の路面電車っぽい鉄道で行くのが便利です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。