群馬新潟ダム巡りドライブ [旅・遠出]

最近こればっかですね。いえ、最近に始まったことでもないですけど。というわけで、先月末に行ってきた群馬新潟ダム巡りドライブについてでもメモ書き程度にまとめてみましょう。

今回の主な目的は群馬の有名ダムと、新潟のいくつかのダム。あとはまあ、それに付随していろいろ見て来られれば良いかなってな感じで行ってきました。

まずは実家の埼玉より関越に乗り込んで、向かったのが水上IC。ここには関東を代表する矢木沢ダムと奈良俣ダムを初めとしていくつものダムが点在しているので、ダム巡りする人としては降りるしかないインターチェンジなのですね。

水上ICを降りて、利根川沿いに上がっていくと、まず最初に現れたのが藤原ダム。

北海道ダムカード収集の旅等々最終回 [旅・遠出]

前回と前々回の日記で、だいたいの旅程は紹介したのですが、これ以外にも、お使いのついでとかで立ち寄ったダムが3つほどあるので、ご紹介しましょう。あとはついでに、ダム以外の観光地なんてのも紹介できればと。

まずは金山ダム。こちらは、祖父母宅のある富良野市内から比較的近かったので、今までも大ドライブとは別にまわることにしました。

祖父母宅から車を飛ばすこと20分弱で、金山ダムに到着です。

こちらは中空式コンクリートダムという、比較的珍しいダムではあるのですが、中が空洞など外から見てもエスパーでない限りは分からないので、一見すればただの重力式ダムですね。

以前(といってももう十年以上前だけど)、この中に入れてもらったことあるんですが、今回は特にそういった素敵イベントは発生しなかったので、カードもらって、展望台よりダムを見学したら早々に退散です。

ダムカード取得巡り道東編 [旅・遠出]

翌々日になるのですが、今度は富良野からスタートし、大雪山地をぐるっと時計回りにダム巡りしてきたのでそれについてご紹介しましょう。

富良野を朝早く出発し、まだ営業していない滝里ダムや忠別ダムをスルーしつつやってきたのが、大雪ダムの近くにある層雲峡です。ここ自体には特に用事は無いけど、近くに来たときは必ずお立ち寄りしてます。

タグ:北海道 ダム

北海道ダムカード取得巡り本番 [旅・遠出]

今回の北海道旅行には目的が二つあり、ひとつはJR北海道完乗、そしてもうひとつはダムカード集めでした。

で、今回の拠点となる富良野周辺にはいくつかのダムが点在しているので、まずは道央のダムを中心にまわることにしましたって、周辺とは行っても北海道レベルでの近さなのでけっこう大ドライブなんですけどね!

さて、地図とにらめっこして考えた予定はこんな感じです。

1日目:富良野→占冠経由→夕張(大夕張・シューパロ)→三笠(桂沢)→留萌ダム→士別(岩尾内)→富良野
2日目:富良野→大雪ダム→鹿ノ子ダム→十勝ダム→金山ダム→富良野
3日目:富良野→滝里ダム→忠別ダム

近辺だと二風谷ダムとか札内川ダムとかあるんだけど、ダムばかりまわっても仕方ないかなとか思ったので、今回は上記のダムをさくっとまわることにしました。まあ、それでも余裕で1200kmコースなんですけどwwww

では早速スタートです。

タグ:北海道 ダム

釧路湿原とJR北海道完乗 [旅・遠出]

翌日はもうひとつの目的だった、釧路〜摩周感の乗りつぶしってなわけで、早起きして始発列車で行ってきました。

ってか、霧スゲェwwwwww