So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本大分・やまなみ街道ドライブとダム巡りの旅 [旅・遠出]

九州ドライブといえば、まず思いつくのがやまなみ街道を中心とした阿蘇山周辺の地域という人も多いかもしれません。もちろん俺も例外ではなく、ドライブするならその辺を走ってみたいなーなんて思っていたのです。

で、いまいるのが宮崎県の高千穂。高千穂と言えば、山一つ挟んだ向こう側は阿蘇であり、さっきまで見物していた高千穂鉄道は、本当ならトンネルを越えて高森から南阿蘇鉄道に接続して、九州横断鉄道となるべき鉄道だったというぐらい阿蘇の近い地域なのですね。

だったらもう行くしかないじゃないですかと言わんばかりに高千穂を出発したのですが・・・いやまてよ、確かに阿蘇山は魅力がある。しかも天気もすこぶる良い。でも、ここまで来たなら行くべき場所があるのではないか? と思って地図を眺めてみると、高千穂から30kmぐらい離れたところに緑川ダムというダムカード配布ダムがある事を発見。これはもう行くしかないな! と思ったので、100人いたら95人は行くであろう阿蘇山を捨てて緑川ダムへと舵を切ったのでした。

そしてはるばるやってきたぜ緑川ダム。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

真夏の宮崎ドライブ旅行 [旅・遠出]

夏休みはどうしようかなといろいろ思案した結果、1週間九州に行き、前半を九州ドライブ、後半を離島巡りに当ててみました。なので、まずは前半の九州ドライブについてでも。

そもそもなんで九州をドライブしようかと思い立ったのかというと、これまたドラマがあるんですが、その辺のところはとにかくおいといて、今回は宮崎空港で車を借りて大分で乗り捨てるという今までやったことのない、いわゆるワンウェイ方式を使ってみました。

しかしこれ、便利ではある半面、県外乗り捨ては予想以上に費用がかかるので、大人数のグループ旅行でもやらない限りは微妙かもなー。まあ、お金がかかるぶんだけ便利ではあるんですが。

何はともあれ、宮崎空港です。去年のGWにも来ているので実は1年ぶりだったり。

で、レンタカーを借りて出発です。今日の宿は宮崎の日向市に取っているんですが、まっすぐそちらへむかってもしょうがないよねってことで、青島に寄り道。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本最長路線バスの旅 [旅・遠出]

7月の連休に大阪で水樹奈々ライブがあると言うことで、これに絡めてなにかできないものかと地図を眺めていたら、紀伊半島を縦断する日本最長路線バスこと奈良交通の八木新宮線に乗れそうだったので、ちょいと乗ってきました。

このバスは、奈良県の近鉄大和八木駅を起点とし、紀伊半島のど真ん中に位置する十津川村などを通り抜けて海沿いの街、新宮まで行くというもの。その距離は190kmを越えて、乗車時間は6時間半という高速道路を走らない一般路線バスの中では日本最長の路線とのことです。

今回はそんな最長路線バスを、新宮より八木に抜けるというルート取りで向かうことにしました。

・・・

そもそも関東の人間がこのバスに新宮から乗るためには、早朝に新宮、できれば前日の夜に新宮に行っておかないと乗る事は不可能に近いのですが、おいそれと休むことが難しい社会人にとってはこれがまず第一の関門。昔なら夜行列車や夜行フェリーなどがあった新宮も、いまでは夜行バスが走るのみとなっているのです。なので唯一の選択肢である、これに乗って行ってきました。

池袋21:40ぐらいに出発した新宮方面へ向かう夜行バスに乗って、約10時間のバス旅です。まあ、旅は始まったばかりだし、3列シート席なのでそれほど疲労度は感じないんですけどね。

ただこのバス、予定では新宮に着くのが7:45で、3便ある八木行きバスの2便が出るのが7:46という鬼設定で、これを逃すと9:51までバスが来ない上、これが最終便というけっこうシビアな感じなのです。夜行バスだったら時間ぴったりと言うこともないだろうと、期待しつつ新宮に着いた時間は7:35! よし、これで2便に乗れる! でもこういう運任せな旅程はできるだけ組みたくないですねww

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

新潟沿岸ドライブ [旅・遠出]

翌日もダム巡りしようかとも考えていたのですが、近場に土日もカードを配布しているダムが少なく、さらに日曜日は早めに帰宅するべきということもあったので、日本海側を適当にドライブしつつ、まっすぐ帰ることにしました(ってか日本海側に出ている時点で全然まっすぐじゃないww)。

まず最初に向かったのは、柿崎川ダム。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。