So-net無料ブログ作成
検索選択

サンライズ瀬戸で行く室戸岬への旅 [旅・遠出]

9月上旬のこと、「そういえばちょうど一ヶ月後に連休あるなー。ああそうだ、サンライズ出雲の寝台券とれたら山陰旅行とかいいな。木次線とか乗って見たいし」と思い立ったが吉日、会社帰りに最寄りのみどりの窓口に突撃したところ、あろう事か寝台券発売日であるにもかかわらず既に完売。でもこれで引き下がるのはまだ早いぜ! ってことで、サンライズ出雲の仲間のサンライズ瀬戸の寝台券を確認してもらったところ、ラスト1枚があるとのこと。これは行くしかないと思ったので、後先のこと考えずにサンライズ瀬戸の高松行きチケットを購入してきました。

で、その後もサンライズを中心にいろいろ考え、出した結果が「サンライズ瀬戸で坂出まで行く。坂出からは未乗区間含む土讃線で後免まで行って、土佐くろしお鉄道で奈半利まで移動。そのあとはバスで甲浦(かんのうら)駅という阿佐海岸鉄道の駅まで行ってこの周辺でしばらく滞在した後、徳島へ行く」ここでの最大の売りは、日本で最も利用客が少ないといわれている阿佐海岸鉄道に乗った上でぐるっと室戸岬周辺をまわるということですね。もちろんお察しの通り、室戸周辺は交通事情がそれほどよろしくないので、一歩間違えたら途中で行き倒れになる可能性もあるのですが、今回は渋滞の影響などを受けないは寝台特急だし、日本海側と違って遅れや運休率も低いから予定通りに行けるでしょう! なんて考えていたんですがその話は後ほど。

・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る