桃井はるこツアー参戦と福井県ダム巡り [ライブ]

香川でうどんを啜っていた連休の翌週、懲りずにまた遠出してました。今度は旅行と言うよりも、11/30(金)の桃井はるこさんの福井公演参加ついでにって感じだったんですが。

でも、なかなか行く機会のない平日の北陸地方にライブ参戦だけで終わらせてしまったら勿体ないよね! ってことで、今回はがっつりレンタカーも借りて時間の許す限り、福井県の主にダムを堪能しようじゃあないかってノリで行ってきました。

まずは福井県のダムですが、これは実はけっこう点在しています。そのうちダムカード配布ダムも8カ所ぐらいあって、そのほとんどが奥越地域(大野市あたり)にあるので、この辺を重点的に巡ることにしました。そして調べてみると、九頭竜ダムの直下にある電源開発管理の鷲ダムだけが平日のみのダムカード配布ダムになっていたので、そこを最優先でまわることに。

ところがこの鷲ダム、福井駅から出てる越美北線で行けばアクセスは簡単ではあるものの、この越美北線が1日5本程度しかなくて、金曜日の朝一の電車で向かっても、ライブ参戦が難しいと言うことが判明・・・なので、夜行バスで福井入りして、さらに大野から金曜日の早朝のみつきあってくださるツイッターのフォロアーさんの協力を得て行くことにしました。

代々木から夜行バスで福井へ向かいましょう

宇野線・長尾線乗りつぶしと直島観光 [旅・遠出]

11月の3連休、京都行きの夜行バスを見ていたらシーズン中であるにもかかわらず、運良く空席があったので座席を確保し、ちょいと西の方へいってきました。

京阪バスの新宿発枚方行き夜行バス。京都に到着するのが朝の6時前ってことで、これなら京都じゃなくてもっと遠くに行けるかな! と思い、いろいろ地図やら時刻表を眺めていたら、岡山から出ているJR宇野線に乗ったことがないことに気づいたので、そこまで足を伸ばしてきました。ってか、最初から岡山行けば良かったんじゃねーのかwwww

京都からは京阪で大阪へ。本来なら京橋で降りてJRってところですが、ここは乗りつぶしの意味も込めて、わりと最近できた中之島線に乗って、中之島へ。

大阪らしくないと言ったら失礼ですが、おされスポット感がありますな。

紅葉の山寺と赤湯温泉巡り [旅・遠出]

11月10日から1泊2日で山形県経由で新潟に行ってきたので、そのことについてでも。

今回の目的は、新潟でのイベントに参加することでしたが、ただの往復では面白くないといういつものノリで、今回はまだ乗ったことがなかった仙山線と左沢線にスポットをあてて行ってみることにしました。ええ、新潟に行くのに何で仙台行ってるんだよ俺。

早朝の新幹線に乗って仙台へ。仙台からは仙山線に乗り換えましょう。

仙山線は仙台と山形を結ぶ鉄道路線で、その途中にはいろいろと見所があるのですが、その中でも最も代表的な観光地である、山寺へ行ってみることにしました。