So-net無料ブログ作成

いわみエクスプレスと木次線で行く琴浦町 [旅・遠出]

会社の休憩時間にWikipediaの木次線の項目を見ていたら、突然乗ってみたくなったので、2月の3連休に有給休暇をくっつけてちょいと行ってきました。

当初の予定では、東海道新幹線に乗りまくって貯まったEX-ICのポイントを使ってグリーン車で広島駅まで向かい、そこから芸備線に乗って備後落合まで移動し、木次線に乗り換えて鳥取へ向かう予定だったのですが、ちょうど今「琴浦さん」というアニメをやってて、その琴浦さんのアニメとなぜか鳥取県東伯郡琴浦町がタイアップしているという情報を小耳に挟んだので、それと絡めていくことにしました・・・が、この木次線というのがくせ者で、なんと始発の新幹線で行っても琴浦町に最速で着くのは夕方6時過ぎ。しかも、琴浦町とのタイアップとは何かというと、琴浦町役場(正確には琴浦町赤碕庁舎)に平日の開いている時間に行かないとダメという、なんという関東人殺しな企画www

実際には何をやっているかと言えば、役場で琴浦さんの名刺セットとポスターがもらえるぐらいなので、通販でも対応できるんですが、ポスターに関しては現地に行かないともらえないらしいし、やっぱりこういうのはその場で現地の人から手渡しで買いたい! っていう気持ちが強かったので、いろいろと調べてみたところ、なんと、木次線にも乗って琴浦町へも行ける唯一のソリューションがありました!

それは、新宿駅19:10発のいわみエクスプレス号津和野行きに乗って、三次駅まで行く。そして始発の芸備線備後落合行きに乗れば、始発の木次線に乗ることができて、午後3時ぐらいには赤碕駅という最寄り駅に行ける! というわけで、これで行ってきました。

・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

川原湯温泉と草津温泉 [旅・遠出]

もうかなり前の昨年末のことなのですが、群馬県の川原湯温泉と草津温泉に行ってきたので、軽く紹介しましょう。

上野から温泉友のこしゃかさんと合流し、18切符でいく安上がりな川原湯温泉の旅! でも、安上がりとかいいつつグリーン車で行ってるので、価格的には普段とあんまり変わらなかったりww でも、グリーン車。快適ですね。

高崎からは吾妻線に乗り換えで(厳密には渋川で乗り換えだけど)、さらに1時間ほどの乗車だったかで、川原湯温泉駅に到着です。

続きを読む


タグ:鉄道 温泉 群馬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄北部ダム巡りとその他観光 [旅・遠出]

2日目は本格的にダム巡りに繰り出しました。

というのは、沖縄県で国が管轄しているダムはいくつかあるのですが、そのほとんどが国頭村を中心とした沖縄県の北部に集中しているので、名護を出発して辺戸岬をぐるっと回るドライブとなると、必然的にダム巡りになるのですね。ならねーよ。

早速出発しましょう。

宿を8時前に出発し、最初に向かったのは・・・ダムではなくて古宇利島という島。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る