嵯峨野トロッコ鉄道と男山ケーブル乗りつぶし [旅・遠出]

ゴールデンウィークはしばらく京都に滞在していたのですが、ただ京都観光しても面白くないだろうというか、連休中の京都の主要な観光地など、どこも大混雑してて面白くないだろうと思っていたので、ちょっとかわったところに行ってみました。

京都の数ある観光スポットの中で最初に行ってみたのが、嵯峨野トロッコ鉄道。

このトロッコ鉄道は、保津峡に沿って敷設されていたかつての山陰本線の旧線をそっくりそのまま利用してトロッコ鉄道にしているという、これだけ聞くととんでもなく一部の鉄道マニア向けなのりものなのですが、実際には、別に風変わりでもなんでもない普通の観光鉄道なのです。

実際に嵐山周辺をまわるツアー観光なんかにも組み込まれているらしく、特に紅葉の時期などは、それはもう指定席が瞬殺(トロッコ鉄道は基本的に全席指定)されるぐらいの人気の鉄道で、俺のようなマイナーな観光地巡りを趣味としている人にはいかんせんハードルの高い乗り物なんですね。

でもこれ、いろいろ調べてみると、人気のプランはトロッコで保津峡をさかのぼり、帰りに船で保津峡を下るものらしく、どうやら連休中でも亀岡から嵐山(京都の郊外から街)へ向かうトロッコはその逆に比べて比較的指定席が確保しやすいとのこと。なら逆ルートで行けば、ゴールデンウィーク中でもそんなに混んでないのでは? ということで、早速行ってみました。

まず向かったのが山陰本線の馬堀駅。嵯峨野線という名称らしいですが。

信楽高原鉄道とたぬきと近江鉄道 [旅・遠出]

ゴールデンウィーク初日からなんで京都に向かったのかと言えば、それは「ろりぱん!!」のMarryさんが滋賀の豊郷でライブをすると言う話を伺っていたのでそれに参戦するのがメインイベントだったのですが、ただまっすぐライブ会場へ向かうのも味気ないっていう、もう何度となく書いた理由で今回も寄り道してきました。

さっそく滋賀県の地図を見てみると、どうやら滋賀県で乗っていない鉄道は、近江鉄道の桜川〜貴生川間と貴生川から先の信楽高原鉄道のみ。じゃあこの二つを一気に乗りつぶしてこようじゃあないかと立ち上がったのです(ってたいしたことじゃないけど)。しかも調べてみると、びわこ京阪奈フリー切符なる、近江鉄道と信楽高原鉄道がセットで乗り放題になるお得なフリー切符があることを知り、お金のない俺にとっては渡りに船というか、渡りに鉄道(この表現、前も使ったな)ってわけでこれで行ってきました。

蛇足ですけど、「びわこ京阪奈」ってのは、近江鉄道と信楽高原鉄道をつなげ、さらに信楽高原鉄道の未成線区間に鉄道を敷設し、米原から大阪まで私鉄でつなげようという計画に基づくものらしいですね。ただ現状はその2社しか鉄道はなく、どちらも滋賀県内しか線路がないので、「京阪奈」といいながら京都大阪奈良には行けない切符なのです。わりと大半の人にはどうでも良い話ですが。

・・・

信楽高原鉄道の始発駅の貴生川へは、JR草津線でアクセスできます。

タグ:鉄道 滋賀

中央本線経由の普通列車で京都へ行こう [旅・遠出]

いまさらですけど、ゴールデンウィークの時のお話をまとめておきましょうか。今回の大きな目的は、奈良旅行をする両親のお手伝い(レンタカーで俺が運転手となる)と、その近郊の乗りつぶしやダム巡りでした。なので、3回ぐらいに分けてちょこちょこ書いていきましょう。

まず京都へどうやって行こうかってところですが・・・ゴールデンウィーク初日、新幹線や高速バスは軒並み満席で現実的ではありません。じゃあどうしようかなといろいろ思案した結果、普通列車で行くことにしました。東京から京都までは普通乗車券で8千円強ですが、たまには良いでしょう(って3月にも似たようなことしてるけど)。

始発の西武線に乗り込んで、国分寺まで移動して中央線に乗り換え、西を目指しましょう。

混み合う普通列車に揺られること3時間ぐらいで、下諏訪駅に到着です。

式根島渡航記2013 [旅・遠出]

2013年6月に式根島に行ってきたので、ちょいと書いておきます。というのも、既にこの記事は書いてある物だと勘違いしていたのに最近気づいたので、記憶を頼りつつ2年前の日記を書き綴っていくので、今とは多少異なるかもしれませんがご了承ください(ちなみにこれを書いているのは2015年5月)。

・・・

温泉について調べていたら、伊豆諸島にある式根島にはすごい温泉があるという情報を得てしまったので、温泉旅行仲間のこしゃかさんを引き連れて、東京都の式根島へちょいと渡ってみました。