紀伊半島ダム巡り [旅・遠出]

翌日はご両親様と別れ、ひとりレンタカーに乗って紀伊半島のダムや酷道巡りのドライブに繰り出しました。

今回宿泊した大和八木駅は、いわずとしれた日本最長路線バスの出発駅。だからここからバスに乗っていけば、それは楽しいバスの旅が堪能できるわけですが、このバスは終点まで乗りつぶすと6時間半もかかるという代物。それに、昨年の7月頃に実は逆ルートで乗車済みということもあるので、今回はレンタカーで途中までバスと同じルートを走ってみることにしました。

まずは宿を朝早く出発し、例の路線バス、八木新宮線とほぼ同じルートで五條市を目指します。そして、五條市の市街地を超えたあたりから本番です。

国道168号線という紀伊半島のど真ん中を突っ切る国道を使い、十津川村を目指しましょう。この国道自体は比較的高規格で設計されているところも多く、酷道初心者でも比較的安全に走行可能ですが、それでも、ところどころ狭いところがあるので要注意ですね。

五條市街地を出て1時間ぐらいだったかで、猿谷ダムに到着。

ご両親様と行く奈良神社仏閣巡り [旅・遠出]

ご両親様と行く奈良神社仏閣巡り

今回のゴールデンウィークで何で京都に行ったのかというと、Marryさんのライブもあるのですが、もうひとつ、俺のご両親様の奈良旅行のお手伝いをするという目的があったのです。

というのも、両親が奈良の神社仏閣巡りをする計画があると聞いたので、「なんならレンタカーを運転しますよ」と、手間賃はレンタカー代ということにして提案したところ乗って来たので、運転手となってあちこちまわってみたのですね。俺はレンタカーを運転して、親がレンタカー代と各地の説明をしてくれる。win-winな関係の成立って訳です(違うかww)。