鹿児島のダムとモアイを求めて南九州ドライブ [旅・遠出]

なんで鹿児島まで来てレンタカーを借りたのかというと、南九州で唯一ダムカードをもらっていない鶴田ダムへ訪問と、帰りの飛行機を鹿児島空港から羽田に向かう便に設定したからなのです。ダムはともかく、飛行機は電車でアクセスできる宮崎空港に設定すればよかったのではないかとずっと思っていましたが、鹿児島県内ならレンタカー乗り捨て料金がかからないので、特に問題は無いのです。

天文館にあるレンタカー屋でレンタカーを1台借りて、早速向かったのが同じ鹿児島県内にある鶴田ダムですが、調べてみるとこのダムは20年ぐらい前まですぐ近くを鉄道が走っていたとか。できることなら存続させて頂きたかった・・・

宮之城線の代替バスに沿って車を走らせ、かつての薩摩鶴田駅付近まで移動します。で、そこから川内川をさかのぼると・・・

対馬から新幹線と肥薩おれんじ鉄道で行く鹿児島 [旅・遠出]

翌日は午後1時に厳原を出るジェットフォイルに乗って博多まで移動し、そのまま八代まで行く予定でした。いまは対馬の最北端の比田勝付近の民宿だけど、午後1時に厳原なら余裕であちこち観光してから厳原行けるだろうと、出発前の計画では軽い気持ちでいたんですが、移動だけで2時間かかるし、レンタカー返却やジェットフォイルの乗船券購入手続き等々を考えると少なくとも3時間は必要で、逆算すると、8時に宿を出たとしても2時間の余裕しか無い・・・となると、せいぜい2〜3個のスポットを軽く巡って終わりだろうなぁとおもったら、なんと寝坊してしまって宿を出たのが9時過ぎ。

なので、ほとんどどこにも立ち寄ること無く対馬を離れることになってしまいました・・・!

対馬観光、ツシマヤマネコと俺 [旅・遠出]

博多発の夜行フェリーは対馬に朝5時前に到着するのですが、希望者には7時近くまでフェリーの中で休憩できるありがたいシステムがあったので、ありがたく使わせて頂きました。でも、たくさん乗っていた乗客がほとんど朝4時半ぐらいの接岸と共に降りてしまったところを見ると、7時まで休憩するようないわゆる日本人観光客はほとんどいないのかな。地元の人は自宅や親戚宅などに移動してしまい、いかにも観光客って人はほとんど見当たらなかったところが、対馬のいまの現状を表しているのかもしれません。

というのも、この国境の島、対馬。離島には興味がない人でもある程度イメージできるのではないでしょうか?

そうですね、対馬からわずか45kmほどのところに韓国の釜山があり、観光客のほとんどはその韓国人に依存している状況。ただ、韓国人がいろいろ問題を起こしているようで、仏像盗難事件なんかが有名ですね。

実際に島内を見回っても他の観光地よりも明らかにハングル表記の看板は多いし、俺が見かけた団体ツアー客はほぼ韓国人。そういった意味でも、ちょっと日本人には近寄りがたい雰囲気が出ている感じがなきにしもあらずといった印象だったかなと。

まま、そんなことより上陸です。

新幹線グリーン車で行く、福岡私鉄乗りつぶしと対馬旅行 [旅・遠出]

今年の夏休みは、新幹線で九州まで行ってきました。

九州なら飛行機で行った方が速いし、ものによっては新幹線よりも安い飛行機すら存在するのに、なんでわざわざ新幹線など使ったのかというと、それは、EX-ICのグリーン特典の期限が迫っていたからなのです。

実際には6月末で消滅するのですが、新幹線の予約は1ヶ月先まで取れ、予約変更も可能なので7月に使うことも全然問題ないのです。

ってことで、新幹線グリーン車初体験!

福井ダム巡りリベンジ [旅・遠出]

半年ほど前に福井県のツイッターの知り合いの方と「雪が溶けたら笹生川ダムへ行きましょう!」という話を冗談半分でやっていたら、本当に行くことになってしまったので、ちょいと行ってきましたww

京都駅からサンダーバードに乗り込み、もう何度来たか覚えていない福井駅に到着。そこから越美北線に乗って越前大野駅へ向かいます。越美北線と言えば、北陸地方のローカル線の一つですが、連休中ということもあり、そこそこの混雑。都会の電車が混雑してると幻滅ですが、ローカル線が賑わっているのは悪いものではないですね。