So-net無料ブログ作成
検索選択

九州縦断ドライブからの帰宅 [旅・遠出]

九州縦断ってほどでもないんですけど、2日かけて鹿児島からほぼ福岡県の日田まで行った挙句、間髪入れずに久大本線経由で博多まで移動し、ラーメンを急いで啜ってから新幹線で帰ったので、まあ間違いないです。

まずは初日、向かったのは宮崎と鹿児島の県境にある高千穂牧場という大きな観光牧場の横にあるたまご牧場。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

四国から海を渡って大分へ、山を越えて宮崎へ [旅・遠出]

そもそも宿毛になんで宿泊したかというと、翌朝の佐伯行フェリーに乗るためでした。
この前回も書いた通り、このフェリーがくせ者で、朝の8時を逃すと夕方ぐらいまでなくて、さらにそれを逃すと深夜までないというダイヤ。つまり、朝の便を逃すともう後がなくて、そうなったら仕方がないので鉄道で高知まで戻るか、バスで宇和島に行くか、宿毛でもう一泊するかってなぐらい旅行の計画を大幅に変更せざる得なくなる重大なクリティカルパスだったのです。

なので、宿から港までの3㎞(宿毛駅から港までも2km以上あった気がする)の道程はリッチにタクシーを利用しました。思えば俺がプライベートでタクシーを利用するのは、フェリーに乗る時ぐらいだな・・・(八幡浜のフェリーや下田港の時もタクシー使った記憶がある)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年もフェリーで九州へ [旅・遠出]

ゴールデンウィークの話ですが、せっかくの長期休暇だし、遠出したいよな! と思ったので、九州へ行ってきました。今回は昨年の3月頃にも使った、四国からフェリーに乗って九州へ渡るというルートと同じような感じでしたが、前回よりも圧倒的に列車やフェリーの便が少ない、土佐くろしお鉄道→宿毛フェリー→佐伯というちょいと難易度の高いルート取りをしてみました。

というのも、ゴールデンウィークという日本中の観光地が激混みするシーズン。できるだけ普通の人が使わないようなルート選択した方が良いと思ったのと、土佐くろしお鉄道の乗りつぶしがまだ終わっていなかったので、このルートがベストアンサーだったという訳なのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る