So-net無料ブログ作成
検索選択

万座・鹿沢口~大前乗りつぶし [旅・遠出]

4月上旬に群馬県を走る吾妻線の乗りつぶしをやってきた時の写真が出てきたので、まだ記憶が残っているうちに書き残しておきましょう。

確か18切符が1日分だけ残っていたうえ、良い感じに予定が空いていたので、吾妻線の未乗区間である万座・鹿沢口から大前までの1区間を乗りに行ったのでした。この区間は知っている人はご存じでしょうが、1日にわずか5本程度しか電車が来ない区間で乗りつぶし的にはなかなかの鬼門となっているところです。しかも、この一つ前の万座・鹿沢口駅までは1時間に1本程度の普通列車と、日にちによっては特急列車までがやってくるところなのに、なぜ君たちは頑張ってもう一個隣の駅まで行ってくれないのか! と問い詰めたくなるような区間なのです。

続きを読む


タグ:鉄道 温泉 群馬
nice!(0)  コメント(0) 

天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道乗りつぶし [旅・遠出]

翌日はただ東京に帰るだけだったのですが、掛川から東京だと、在来線の普通列車で帰ってもわりとすぐに行くことができてしまうので、今まで乗ったことのない路線に寄り道しながら帰ることにしました。

そしてこの辺で乗ったことのない路線となると、遠州鉄道ぐらいしかなかったので、これに乗る事にしたのですが、掛川から浜松まで戻ってから遠州鉄道往復するのも味気ないなと思ったので、掛川から出ている天竜浜名湖鉄道に乗って西鹿島から浜松を目指すルートを取ってみました。

まずは掛川駅からスタートです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

大垣・関ヶ原散歩 [旅・遠出]

前回の西桑名駅から先の話になりますが、最初考えていた予定では、桑名から弥富まで移動し、名鉄に乗って一宮方面か名古屋方面に移動して、時間の許す限り、名鉄の鉄道路線を乗りつぶす予定でした。でも、三岐鉄道の2路線の他、昨晩からバスや鉄道に乗りすぎたためか、すでに乗りつぶし的にはお腹いっぱいで、どこか適当な観光地でもぶらぶらしようかみたいな気分が強くなっていました。

で、桑名駅で弥富方面の電車のダイヤを見ると、JR関西本線は快速みえがすぐに来るものの、これに乗ってしまうと名古屋までノンストップなので乗ることができず、そのあとに来る各駅停車は30分以上こないという微妙なダイヤで、じゃあ近鉄で行こうかと思うものの、それだとせっかくの18切符が活用できないよなーってな感じで切符売り場をぼんやり眺めていたら、「養老鉄道はこちら」という案内を見つけたのです。

養老鉄道は元は三岐鉄道北勢線と同じ近鉄の路線でしたが、こちらも乗客数の減少から近鉄から分離され、独立した鉄道となったいきさつがあり、北勢線の続きとして乗るには良いじゃないかと思ったので・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る