So-net無料ブログ作成
検索選択

百井峠を越えて京都ドライブ [旅・遠出]

最近はレンタカーでの旅行へとシフトしているのですが、関東圏外の移動となると、現地まで鉄道or飛行機で移動してからレンタカーを手配して周辺をドライブするというのが今までのスタイルでした。

一方、関東近辺をドライブするときは地元のレンタカー屋で車を借りてあちこち行くことが多かったのですが、「もしかしたらレンタカーでもっと遠出しても良いのでは?」とふと思い立ったので、新東名を通って西の方へと行ってみることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

一畑電車完乗とサンライズ出雲 [旅・遠出]

三江線の旅を終えた後は大田市駅から山陰本線に乗って東京に向かうだけでしたが、時間的にはかなり余裕があったので、ちょいと寄り道することにしました。って、その場で決めたみたいですが、この寄り道をするための時間捻出をいろいろ考えた上で、三江線を全線乗らずに粕淵からショートカットというルートを探し出したという経緯があるのです(詳細については前回の日記参照のこと)。

さて、出雲市方面へと向かいましょう。

・・・の前に、大田市駅でこんな物を発見したのでちょいと見学。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

三江線と路線バスで大田市へ [旅・遠出]

広島から帰る際、ただまっすぐ帰るだけでは面白くないよなぁといろいろ調べてみたら、広島駅を早朝に出れば三江線に乗った上でサンライズ出雲に乗って東京へ戻ることが可能と言うことが判明したので、さっそく実行してきました。

とくにこの三江線という路線は、いつ廃止になってもおかしくないぐらいの超閑散路線で乗れるときに乗っておかないと絶対に後悔すると思ったので、何よりも最優先で乗っておきたかったのです(この記事を書いたわずか2ヶ月後、廃止が決定されました・・・)。

ちなみに三江線自体はかなり前に江津から三次へと乗っているのですが、当時乗ったときは三江線が車両トラブルで昼間の便が運休し、夜の最終列車に乗ったため、後半の車窓がほとんど拝めなかったということもあって、もう一度乗っておきたかったというのもあったりします。

広島駅からは芸備線に乗って三次へと向かいましょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島の新交通システム乗りつぶし [旅・遠出]

今年度から日本各地はもとより世界各地の最前線で作業をするような現場第一主義の部署から社内の間接部署へと異動となってしまい、出張など無縁の生活になってしまったかと思われていたのですが、運良く(?)広島へと出張となったので、そのついでに乗ったことのない路線を乗りつぶししてきました。

ちなみに広島ですが、まともに訪問したのが大学生の頃に1回だけで、あとはせいぜい広島駅の乗り換え程度ぐらいしかお立寄りしていなかったので、鉄道的にはほとんど乗りつぶししていなかったのです。

なので、出張帰りの貴重な自由時間を使って、関東在住者にはちょっと乗りつぶししづらい路線を2つほど乗車してきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。