So-net無料ブログ作成
検索選択

道後温泉と香川マイナー観光地巡り [旅・遠出]

松山市駅から路面電車に乗って今回の旅の最大の目的の一つである道後温泉へと向かいましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

瀬戸内海クルーズフェリーと伊予鉄乗りつぶし [旅・遠出]

今回は広島からフェリーで松山に渡り、坂出から瀬戸大橋を渡って東京へ帰るというルートを取ってみました。というのも、現代において本州から四国へと渡るとなると、一般的には瀬戸大橋など3つある高速道路ルートか、鉄道を使っての移動が考えられますが、探してみると意外とフェリー航路も充実しており、特に広島からとなると最寄りがしまなみ海道で大回りになってしまう一方、広島からのフェリーを使うと、時間的にも料金的にも何かと好都合なのです。

というわけで、拠点としていた広島繁華街の八丁堀周辺のお宿から広島港へと移動しましょう・・・っと、ここでフェリーについて調べてみると、このフェリーはクルーズフェリーと呼ばれるカーフェリーとスーパージェットと呼ばれる高速船があり、前者は安価だが時間がかかり、後者は価格は倍であるものの、名前の通りあっという間に松山に到達できるとのこと。

できるだけ節約したいし、そもそもそんなに急いでいないので、今回は前者のカーフェリーで松山へ行くことにしました。

さらに調べてみると、フェリーは広島港~呉港~松山観光港を結んでいて、広島→松山が3600円、呉→松山が2670円なので1000円近く差があり、しかも広島から呉まではJR呉線で500円で移動でき、呉駅と港はほぼ直結しているので(前回呉宿泊時に確認済み)、どう考えても呉から乗った方が安上がりだったのですが、500円余分に支払ってでも、フェリーの特等席でゆっくり寝ていたほうが良いと判断し、広島港へと向かいました。

6:45のフェリーに乗るために、紙屋町あたりから路面電車に乗ろうとしたら・・・宇品方面はまだ走ってなかったので、広電本社前電停まで徒歩移動し、そこから路面電車で広島港(宇品)まで移動です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

厳島神社参拝と弥山登山 [旅・遠出]

また広島へと行く機会に恵まれた(?)ので、今回は広島に前日入りして、宮島へと行ってきました。

宮島には学生時代に一度だけ行っていたのですが、そのときは貧乏学生旅行ゆえに18切符往復だったという事もあって広島電鉄の西広島〜広電宮島口駅に乗れずじまいだったので、気持ちも新たに訪問してみました(リンク先の学生時代の俺の日記、テンションが高い中学生のような文章だ)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

免許更新とAT限定解除を同時にやってきました [車]

晴れてAT限定解除の試験に合格し、さらに警視庁から免許更新のラブレターが届いたので、午前半休を取得して府中運転免許試験場に行ってきました(って、前回のブログに既に更新後の免許証の写真上がってますが)。

なので、AT限定解除と免許更新を同時にやってきた記録を残しておきますね。たいしたことじゃないんですが、前回の免許センターでの更新は埼玉県唯一の免許センターこと鴻巣の試験場だったので、こちらは初体験なのですよ。

続きを読む


タグ:免許
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

AT限定解除しました [車]

久しぶりに旅行以外のネタです。

題目の通り、普通車運転免許証のAT限定を解除しました。

続きを読む


タグ:免許
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る