So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸電鉄乗りつぶしと箕面滝 [旅・遠出]

有馬温泉に満足した御一行というか一人ですけど、ビールを飲みながら今後の予定を考えてみました。

時計を見ると12時を回ったところで、今日中に東京に戻れれば御の字という条件の下、現実的な帰宅ルートを探してみたところ、有馬温泉から三田方面へ抜け、福知山線で宝塚まで移動し、そこからまだ乗ったことのない阪急宝塚線で梅田まで抜けてから新大阪経由で新幹線で帰るのがベストな行程だと言うことが判明。しかもこれだと時間的余裕はそこそこあるので、寄り道として横山駅からウッディタウン中央駅往復と、石橋駅から箕面駅往復しても2時間ぐらい観光できることがわかったので、この計画通りに行動してみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

神鉄粟生線と有馬温泉 [旅・遠出]

ちょっと神戸周辺に立ち寄れるチャンスがあったので、前々から行ってみたかった有馬温泉を中心に、いろいろお立ち寄りしてみました。

旅のスタートは早朝の加古川駅からです。この日は激しい豪雨でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宇治サイクリング&京都市内巡り [旅・遠出]

休みが不定期な高校時代の友人が日曜日から2連休で、うまい具合にお休みが重なったので、京都観光してきました。こちらは月曜日からお仕事なので、日曜日のみの二人旅です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

和田岬線に乗ろう [旅・遠出]

和田岬線は、神戸という大都市のど真ん中にある、兵庫県を代表する(かどうか知らないけど)兵庫駅から和田岬駅へと伸びるJR西日本の鉄道路線です。

こんな大都会の鉄道路線なら複々線で、夜遅くまで5分ごとに10両編成の電車がひっきりなしに行き来しているようにも見えますが、なんとこの路線、平日や土曜日は朝晩を中心に20往復程度、日曜日に至っては朝と夕方に1往復ずつ、計2往復しか走っていないという、日曜日に関して言えば、同じJR西日本の芸備線や木次線の超閑散区間よりも本数が少ない路線だったりします。

というのも和田岬線というのは通称名、正式名は山陽本線の支線であり、全長3km弱の短い路線なのですね。しかも唯一ある駅の和田岬駅も、神戸市営地下鉄でアクセス可能なので、鉄道が来なくてもそれほど不自由しないうえ、神戸市は廃止させようと意気込んでいるぐらいに影の薄い路線なので、この路線を知っているのは地元の人か鉄道マニアぐらいなのです。

とまあ、そんなことはさておき、乗って来ました。

続きを読む


タグ:鉄道 神戸
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る