三江線途中下車ウォーキング [旅・遠出]

半年ほど前にリベンジ三江線をやってきたのですが、あれから数ヶ月後、残念な事に三江線の廃止が決まってしまいました。もう近い将来三江線に乗る事ができなくなってしまうので、最後に一発、前々からやってみたかった三江線の有名な駅である宇都井駅で途中下車してみようと思ったので、広島出張ついでに宇都井駅で途中下車してみる事にしました。

ただ、宇都井駅に到着する三江線は1日に4本しかなく、広島駅からだと早くても11時過ぎに到着し、そのあと戻りの三江線は17時頃まで来ないという有様、つまり宇都井駅で6時間ほど待機する必要があるのですが、6時間も待機するなら6時間かけて歩いた方が楽しいそうだったので、宇都井駅から三江線沿いにひたすら歩いてみました。

安芸の阿多田島 [旅・遠出]

広島に土日滞在する機会を得たので、久しぶりに離島にでも渡ってみようかなと思い広島近辺の離島をいくつか探してみたところ、広島県大竹市にある阿多田島にいくと時間的にも金銭的にもお手頃だという事が分かったので行ってみました。

この阿多田島を知っている人はそう多くはないかと思われますので、念のために場所を紹介すると、広島県の厳島、いわゆる安芸の宮島の影に隠れるような感じに存在しています。観光客でごった返す宮島に比べこちらの阿多田島はほとんど観光客もおらず、とてものんびり過ごせる良い島でしたね(けっして宮島が悪い島というわけではないですよ! 俺も宮島は好きです!)。

まずは阿多田島へ渡るフェリー乗り場の最寄り駅と思われる玖波駅へ行きましょう。一応最寄りではあるものの、2km以上離れているので、ある程度歩く事は覚悟しておいた方が良いですね。まあ、お金にものを言わせてタクシーなり路線バスなり使っても良さそうですけども。