道後温泉と松山城巡り [旅・遠出]

道後温泉駅に到着したならば、もう行く場所はひとつ、温泉しかないでしょう! と、さっそく道後温泉へと向かったのですが、半年前にも道後温泉に来ているので、どうせだったらと、違う温泉施設へ行ってみました。

伊予鉄完乗への軌跡 [旅・遠出]

今年もさっそく2週間の広島出張となったので、そのちょうど中間点の土曜日休みを使って広島から瀬戸内海を挟んだ対岸にある愛媛県松山市周辺に行ってみる事にしました。松山周辺には半年前にも行っているのですが、あの時は出張帰りに立ち寄ったということもあって、のんびりできなかったので、今回は丸一日フルに使ってがっつり観光してきました。

滞在中の広島から松山へ行くにはフェリーを使うのが一般的です。前回もフェリーでしたが、今回は広島港ではなく呉港から行く事にしました。なぜかというと広島港が広島市内から若干離れているため、6時台のフェリーに乗るためにはタクシーを使うか徒歩アクセスする必要があるのです(7時以降ならば市内から路面電車でアクセスできるので、少し割高ですが広島港から行く選択肢もあるかと思います)。しかも、広島港発は呉港発にくらべ1000円程度料金が高いため、広島駅周辺の宿に泊まっている場合は500円支払って呉線で呉駅まで移動した方が若干やすくなるし、広島港を6時台に出るフェリーにも乗る事ができるのですね。なので、まずは呉港まで移動します。

新春・秋川渓谷ドライブ [旅・遠出]

2017年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

というわけで、正月休暇にレンタカーを借りて東京都内をドライブしてきました。

まずは帰宅に住む弟に買い換えにより不要になったプリンタを渡すために、東村山からいったん北区へと移動し、そこから何を思ったのか思いつきで首都高池袋線経由で都心環状線を一周し、北の丸ランプで降りた後は新宿大ガード下などを抜けてひたすら青梅街道を西へと向かいました。

そして五日市街道を通って檜原村へと進んでいき、まずは新年一発目の観光地として訪問したのが払沢の滝。日本の滝百選にも選ばれているその筋の人には有名な滝です。