2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

北海道新幹線に乗って関東へ帰ろう [旅・遠出]

最終日は軽く函館の街中を散策しつつ、2017年8月現在で開通してまだ1年ちょっとしか経っていない、まだまだ出来たて感のある北海道新幹線に乗って帰ってきました。

帰りの新幹線は夕方出発なので、それまでは函館市内を適当に巡ってみましょう。

青森からフェリーで函館へ [旅・遠出]

夏休み後半戦は青森から函館へと移動となります。

青森から函館への移動となると、以前だったら特急や急行に乗って青函トンネルをくぐって函館へ行くのがセオリーでしたが、昨年ぐらいに北海道新幹線が開通してから、このルートが使いづらくなりました。というのも、新幹線は青森と函館を繋いでいるのではなく、青森の郊外にある新青森駅から、これまた函館市のお隣の北斗市にある新函館北斗駅を結んでいて、これが共に市内から離れているばかりでなく、その駅へのアクセスが微妙に面倒で、しかも在来線時代に比べかなりの割高料金設定になってしまったので、使い勝手が非常に悪くなってしまいました(この部分についての考察は次回の日記にて)。

別に18切符片手に持った貧乏学生の夏休み旅行ではないので、素直に新幹線に乗ってしまっても良かったのですが、青森と函館の間には鉄道の他、フェリーが運航していることに気づいたので、こちらを使ってみることにしました。

余談ですが、親戚の大半が北海道にいる関係上、北海道へは子供の頃からもう公私あわせて20回以上行ってますが、津軽海峡を渡るフェリーに乗るのは初めてだったりします。

滝と鉄道と秋田犬を探しに大館へ [旅・遠出]

翌日は前々から気になっていた大館市へ行ってみることにしました。大館といえばやはり秋田犬、大館には秋田犬の記念館や実際にふれあうことができる施設などもあるので、是非とも行ってみたいと思っていたのです。

まずは拠点としている青森市内のお宿から車で南へ移動するのですが、青森市から大館市は下道で行っても2時間あれば着いてしまうぐらいの距離なので、いつものように、ちょっと遠回りして行ってみました。

まず向かったのが八甲田山。