So-net無料ブログ作成
検索選択

キーボードを分解掃除した [日誌]

ずっと前に購入した東プレRealforceのキーボード。今も現役で使い続けているのですが、かなり汚れが目立ってきたので、キートップを外して徹底的に綺麗にしてみることにしました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

暦の上では春だけど冬物の服を買った [日誌]

たまには旅行以外のネタでもということで、最近買ったコートとジャケットについてちょろっと紹介しましょう。

というのも、昔からあんまり衣服関係には無頓着で適当に買ってきた服を適当に着るような人生を歩んでいたのですが、数年前の真冬にちょっと(俺基準で)高めのアディダスのスタジャンなんて物を買ってみたら、これが思いの外かなり良かったので、寒がりな俺は冬のボーナスを駆使してちょっと高めのコートを買ってみたのです。

続きを読む


タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

UR賃貸に引っ越して4ヶ月で引っ越した話 [日誌]

ほぼ旅行ブログと化していた本ブログですが、俺自身旅行ばかりしていたわけではなく、プライベートでもいろいろな出来事がありました。その辺はツイッターを見ている方ならだいたいわかると思うのですが、最近俺の中のトレンドと言ったらこれでしょう。引っ越し。

実は一人暮らしをはじめてから住んでいた西東京市の部屋を更新料かかるなどといった理由から隣の練馬区西部に移動し、今度は給料が下がってしまったということで、東久留米市に引っ越したわけですが・・・この東久留米の家がUR賃貸物件のひばりヶ丘パークヒルズ、昔の公団の団地だったのです。

続きを読む


タグ:UR
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ホームシアター環境が構築されていたのでした。その3 [日誌]

春闘とかで忙しく、なかなか日記が書けないのですが、焦らず続きを書きましょう。

ホームシアター環境、最後に紹介するのがリビングPC。久しぶりの自作マシンってことで、気合い入れて組み立てたのですが、これと同じ構成のマシンは世界を探してもここにしかないと自負できるぐらい、特殊なリビングPCが完成しました。

構成はこんな感じ

CPU:AMD Fusion(E-350) 1.6GHz
マザーボード:MSI E350IA-E45
メモリ:8GB(SanMax製の何か)
SSD:CORSAIRの128GB
ドライブPLEXTOR PX-810SA
ケース:abee acubic M20(白)

これくらいなら全く同じマシンは探せばありそうですが、音声出力として、前回紹介したAVアンプ。さらに、メインディスプレイにはタッチパネルディスプレイのLCD-USB10XB-Tを接続しました。

で、見た目がこんな感じですww

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームシアター環境が構築されていたのでした。その2 [日誌]

では、音響回りについても紹介しましょう。

プロジェクタとスクリーン自体にはスピーカーがついていないので、BDレコーダやパソコン経由でプロジェクタを使う場合は、別途スピーカーが必要になるわけですが、そこで俺が用意した環境はこんな感じ。

BDレコーダ(DIGA)→AVアンプ→スピーカー+プロジェクタ

元々AVアンプなるものにはそれほど興味がなかったんですが、ちょいといろいろあって、それなりなアンプをいいお値段で譲ってもらえることになったので、これを活用してみることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ホームシアター環境が構築されていたのでした。その1 [日誌]

旅行&ライブ日記のネタストックが底をつきたので、半年ぶりぐらいにノーマルな日記でも書きましょうか。いえ、絶叫マシン大会とか、山梨ダム巡りツアーとか、いろいろあるんですが、その辺は追々。

今回はですね。昨年7月頃からこつこつ構築していたホームシアター環境が、ほぼ完成に近い形となったので、何回かに分けて書いていこうかなと・・・というか、7月頃からほんと仕事が忙しすぎて、全然紹介できなかったよもう!

で、今回はホームシアター環境の中心に鎮座している、プロジェクターの紹介しましょう。

今回購入したプロジェクターは、ホームユースではエントリーに分類される、三菱のLVP-HC3800という機種。これを購入した昨年7月頃の価格でいろいろ粘って138,000円で購入(今買うと10万切ってるらしいけど)。すごいあっさり書いているけど、高い買い物だったぜぃやっほーぅ!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

三ツ雪柚菜先生サイン会inオリオスペック [日誌]

オリオスペックという秋葉原にあるPCパーツ屋はご存じでしょうか。アキバにある多くのPCパーツ屋に比べると、若干玄人好みなパーツ屋ではあるのですが、そんなオリオスペックさんに、ここ最近、すのこタンを置くようになったのです。なんでも、店頭販売している唯一のお店だとか。

そしてこのオリオスペックさんが、9月10日(土)にサイン会をやるとのことだったので、さっそく行ってきました。

ちなみに誰のサイン会かというと、「すのこタン」のイラストを担当している三ツ雪柚菜さんです!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

胃炎? 十二指腸潰瘍? [日誌]

本編に入る前に一つ前の、萌える日本酒講座。公式サイトの方でレビュー上がっているんで、そちらもどうぞ。俺の後ろ姿がちょこちょこ登場してますww

それはともかくですね、実は月曜日ぐらいから胃の調子がよろしくないのですよ。

具体的に言えば、とにかく痛い。歩いているときとか空腹時とか、もちろんストレス的な攻撃を受けているときなんかも痛くなるんですよ。

確かに今までも、胃が痛くなるようなことはあったけど、そういう痛みじゃなくてもっとこう、突き刺さるような痛みっていうんですか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の拠点訪問中 [日誌]

組合合宿から帰って、休むことなくこんどは拠点訪問に行くことになりました。

簡単に説明すると、日本全国に散らばる弊社の支社支店と、子会社や関連会社にいる組合員に直接現地まで出向いて、組合の活動方針や春闘に対する意見集約、拠点ならではの意見や不満点などを挙げて貰おうという活動なのですね。

去年までは下っ端の委員だったので、拠点に行くことなどなかったのですが、今年は行くことになりました。

続きを読む


タグ:組合活動
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東海道線のグリーン車に乗ってみた [日誌]

コミケ後の俺ですが、相変わらずお仕事に、組合の仕事にかなり忙しい一週間を過ごしていました。特に、この土日は組合の合宿が入って、金曜日の定時後から日曜日の夕方までがっつり拘束ですよ。しかも、今年から執行委員になったので運営側になったんですね。だからもう、去年とは比べものにならないほど疲れたし・・・で、明日からも普通に仕事はあるし、それに出張のちょこちょこ入っているし、これはもうぶっ倒れるかもわからんね。

とはいえ、ただただ流されるがままに労働や組合活動をやっていては疲れるだけです。

なので、そんな中でも癒やしを求め、普段やったことのないことにチャレンジしてみました。

それがこれ「東海道線のグリーン車に乗車」です。新幹線じゃなくて、在来線の東海道線です。

続きを読む


タグ:グリーン車
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る