So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム ブログトップ

ROを続ける(y/n)>n [ゲーム]

なんだかんだでだらだらとプレイすること二年半、あれですね、RagnarokOnline。癌呆社の管理体制に嫌気が差していた以前に、なにかと忙しかったので既に4ヶ月ぐらい前からログインしてなかったんだけど、3周年アニバーサリーだかなんだかで、9月以前にプレイしててかつ、その後に課金していなかった人向けに、7日間無料プレイプレゼントなる企画があったので、久々に入ってきました。

いつか1dayで入ってキャラを消すつもりだったので、いい機会でした。ありがとう森下。お前のことは今週いっぱいぐらい憶えててやるぜ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学生ならRPGやADVよりもSTGだよな [ゲーム]

じゃあ昨日の冒頭に書いたゲームと興奮状態について、もうちょい書いておこうかな。

いつだったかの日経新聞か読売新聞を斜め読みしたときに書いてあった記事なので、どこの誰が提唱していたのか忘れたけど、話の論点になってるところはちゃんと抑えておいたんですよ。それが昨日書いた、「アドベンチャーゲームやRPGってのは、アクションゲームなんかにくらべて、ゲーム終了後に、興奮状態に陥りやすくなる」件について。

ただ言われてみて気がついたけど、確かにそうなんだよねぇ。
俺の場合、最近はもっぱらパソコンに限らず遊ぶゲームは、2D/3D問わずシューティングが多く、それ以外で遊ぶとしても、レースゲーやアクションパズルのような、動きのあるゲームが中心で、シミュレーションやRPG、まして所謂エロゲのような、ただマウスをクリックしていくようなゲームや、無駄に萌え萌えするゲームなんて全くプレイしてないおかげで、寝る直前までゲームで遊んでいても、ぐっすりと快眠を取れていたんですよ。

ところがここ数日間、寝る前にひぐらし~をプレイしていたので、ちょっと寝不足気味かも( ゜д゜)

(以下、別にネタバレはありません)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマチュアプログラマとして生意気にも一言 [ゲーム]

昨日と今日のC++に対する取り組みを書いていこうかと思ったけど、わかってしまえば簡単すぎで、同期でSEやってる人間から( ´,_ゝ`)プッと言われそうだったので、心の奥底にしまっておきます。次回作でソースコードを公開していたら、そのときにでも見てやってください。いまだにSTLを勉強すると、新しいことが出てくるな...

代わりに今日は、ちょいと長めになってしまったコメントのレスをここに書いて行きましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペースキーを連打するゲームを作りたい [ゲーム]

東方花映塚は、そろそろ一段落つきそうなので、明日あたりに、いままでためてたぶんをどばどばと書いていこうかと思っていますよ。

しかしこう、東方を含め、いろいろなゲームをプレイし続けていると、新しいゲームを創作したくなるのが人情と言うもので、そろそろプログラミングに取りかかろうと思っていたりしてます。まあ、いまはROを休止しているのにもかかわらずそれなりに忙しいので、本格的に取りかかるのは免許取ってからかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よくわからないけど後編 [ゲーム]

ただいま観測地、飯能市から実況生中継ヾ( ゚д゚)ノ"
ってか、普通に実家だし。結局、近年まれに見る大雨のため中止。だから昨日の続きはこれで終わり。

でまあ、現在、ブーンとは別にまた、懲りずに新しくゲームでも作ろうかと思ってるわけですが。ちなみにブーンだけど、前に書いたっけ...憶えてないや。たぶん前に報告したであろう状況からまったくと言って良いほど変化してません( ´_ゝ`)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「RUSH OUT 8」が窓の杜掲載 [ゲーム]

窓の杜に掲載しました。おじさんびっくりですよ。
フリーソフトの制作者じゃないと「別に頼めば載せてくれるんじゃねーの? んなことでいちいちblogのネタにするんじゃねーよヴォケ」って思うかもしれないけど、あそこは窓の杜の中の人が気に入ってくれない限り掲載はないんですよ(逆に、こっちが嫌でも中の人が気に入ってしまえば勝手に掲載してしまうと言う素晴らしいクオリティの持ち主)

毎回すさまじいゲームやツールを作ってる人には、たぶんどってことないことなんだろうけど、まだまだレベルで言えばFF7で言うとミッドガルドの外にでれたぐらいの位置にいるような、また、ウイザードリィーで言うとLV4魔法が唱えられるぐらいの位置にいる俺にとっては、こういうちゃんと完成したゲームを捕捉してくれるなんてうれしい限り。素直に喜びましょう。

∩(・∀・)∩ルー

というか公開順だと、先に完成してたRUSH OUT8~秘められた非常口の野望~のほうが先じゃねーのか? とか思っていたわけですが...それ以前に「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!」はまだ未完成なのになんで捕捉されたんだ?

ま、その話はいいでしょう。

つーわけで、RUSH OUT 8です。個人的にはブーンほど思い入れがないゲームだったりするわけですが、でも弾幕苦手な人には好評だったりします...俺はブーンの方がおもしろいと思うけどな(゚∀゚)
でもまあ、普段はゲームをあまりやらない、いわゆるライトゲーマーな人、日曜ゲーマーな人、親子でゲームを楽しんでいるようなほのぼのした人たちにとって見れば、こういうRUSH OUTやAMALLYのようなゲームの方がいいんだろうね。マニア向けなシステムがない分、万人ウケしやすいのかもしれないなぁ。

というわけで、是非とも皆様。特に普段ゲームをやらないような人ならば、この機会に一発ダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょうか!!

ちなみに一つだけ杜の中の人に、いいたいことがあるんだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

とびつきひめ / リンクについて [ゲーム]

前もちらっと書いたけど、いま横シュー作ってるということもあり、積極的にフリーの横シューをプレイしていたりするのが、最近の俺だったりするわけですが、そんな中、なかなかおもしろいゲームに巡り会えたのでここで軽く紹介。

それがFirstStepの、「とびつきひめ」プレビュー版。

内容は、名前の通り月姫の二次創作系弾幕系横シューの体験版。
これ、かなりつぼにはまったんですがヾ( ゚д゚)ノ''
一応登場キャラは月姫に出てきたキャラなんだけど、別にわからなくても十分楽しめますよ。てか、俺自身、プレイ中は月姫の二次創作であることを忘れてしまってるぐらいですから。ちなみに、ゲーム自体はプロギアの嵐っぽいかな(敵の弾が青いとか、横で弾幕とか、宝石とか)。

かなりおもしろいです。この調子でそのまま完成するんだったら買いだな。



かなり裏技っぽいけど、RSSを読み込ませると他の人のblogを表示できるという機能を逆手にとって、うちのトップページへのリンクを作ってみたよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ゲーム ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。