So-net無料ブログ作成
ブーンSTG ブログトップ
前の10件 | -

ランキングに関する考察 [ブーンSTG]

偉そうなことを言ってますが、たいしたことをやっておりません。あしからず。
http://phys.sakura.ne.jp/ranking/boon_ranking1.cgi

ここ最近公開したrush outやブーンにはネットランキングなる物が搭載されております。これは、ただ掲示板やblogなどでゲームを遊んだ人の感想をぼけーっと待っているよりもずっと反応が返って来やすいので、俺としては設置して良かったと思っています。ただ、気軽に参加できるおかげで、ちょっとランキング自体が見にくくなってきてしまったんですよね。

その後も、登録した場所を赤く表示したり、偏差値なる物を導入して、自分の実力を一発で見えるようにしたり、出来るだけ後続で参加した人にもわかりやすいようにしてきましたが、ちょっと限界⊂⌒~⊃。A。)⊃

つーわけで、また新しい機能を追加してみました!!
それが過去3週間の記録という項目。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公開してから1ヶ月ぐらい [ブーンSTG]

ほぼ完全体に近い状態になったver1.2をリリースしてからしばらく経って、いろいろな意見を貰ったり、見たりしているうちに、ちょっと改造したくなった点が2~3出てきたね。難易度が高いという意見は昔も今も出まくってるけど、やっぱ今回もここに通じるものになるのかな...

とりあえず、早急につけた方がいいと思われる物は次の2つ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ver1.1完成 [ブーンSTG]

テストバージョンとほとんど変化無かった1.0が、めちゃくちゃ評判が悪かったので、気合い入れて改良を加えまくってみました。

http://phys.sakura.ne.jp/boon/

2面中ボスの切り返し避けを要求する弾幕(いや、そこまで要求はしてないか)とか、その後のめまぐるしく動く背景(そこまで激しくはないけど)とか、RADEONやその他オンボードのビデオチップなどでも正常に表示されるようになってる点とか、クリアできない人のために、ビギナーモードでもエンディングを見れるようにしたとか、とにかく全てにおいて激しくバージョンアップさせたつもりです。

http://phys.sakura.ne.jp/mini/test/read.cgi/main/1115566631/95-99
特にここで挙がった問題点は、ほとんど解決できたんじゃないかと。それに、全体的な難易度は若干落としたので、初心者にも3面までだったら、練習すればすぐ届くようになるんじゃないかな。3面は相変わらずですが|ω・)

そんなわけで、どうでしょうか(;´Д`)

一番の心配点は、1.0以前の内容がアレだったために、1.1を完全にスルーされてしまうことだったり。

もちろんこれからも要望にはできる限り応えていこうと思うので、些細なことでも何かあればどうぞ。あと、普通にプレイ報告も待ってますよヾ( ゚д゚)ノ" これないと、俺もうゲーム作る気なくすしヾ( ゚д゚)ノ"


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トップページに書いた戯言のまとめ [ブーンSTG]

つーか、トップのカウンタもうすぐで10万じゃんヾ( ゚д゚)ノ"
踏んだ人、報告待ってますよ±100ぐらいまでOK(ぉ
こういうときに限って、絶対に書き込もうとしないROMの某氏とかに引っ掛かるんだよなorz

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブーン完成したヾ( ゚д゚)ノ" [ブーンSTG]

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!!
http://phys.sakura.ne.jp/boon.lzh

完成するまでの経緯とか、言い訳とかその辺はマニュアルの中にまとめたんで、暇があったらそっちを読んでいただけるといいかも。とりあえず、このゲームのおかげで貴重な俺の8月の上旬が消えてしまったので、しばらくはプログラミングから離れ、最近疎かになっていた研究のための勉強を重点的にやろうかと。量子力学とか情報理論とか、1日1時間ちょっとしか勉強してなかったよ!! 小学生の頃、先生に

「勉強時間は、学年×10分を心がけましょう」

と、言われてたのに全然守れてないよ!!
もちろん、いまはM1だからといって10分間の勉強で満足するんじゃなくて、M1=小学17年生なわけだから、170分。最低でも2時間50分は勉強しないとorz

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

英語のマニュアル [ブーンSTG]

ROでまた不都合があったらしく、なんか経験値二倍キャンペーンとかやってるの。でも、普段の倍ぐらい狩り場に人があふれてるから、普段とかわんねーの。もうね、みんな必死すぎ。みんな、もっとコモド前みたいにまったりいこうぜ('A`)

そんな今日は、ブーンのマニュアル書いてました。しかも英語版。
あのゲームって、明らかに日本人でも2ちゃんねらじゃないとネガがわかんねーよみたいな感じになってるけど、現時点でのver0.9だと、そーでもないんだねこれが。最初のステージなんて、2ちゃんねらなら絶対に使わないような(あるいは皮肉の意を込めて)顔文字ばかりだし。

じゃあ、もっと世界に目を向けようぜヾ( ゚д゚)ノ"

ってなわけで、海外の人たちも楽しめるようなマニュアルをちと、書いてみましたよ。ええ。英語力なんてあってないような俺ですが!!
そもそも何でかというと、現在公開中のver0.52をリリースした直後、どうやら中国のBBSで、このゲームのネタが出ていたらしく、そう考えると、シューティングの場合は日本人以外にも需要があるんじゃないかなと思ったわけでして。

というわけで書いてみました...

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現在ver0.9ぐらい [ブーンSTG]

よし、ブーンSTGだけど、ほとんど完成した!!
適当に微調整したり、演出を追加したり、その程度で終わりかなと。週末には公開できるかな。

あの、フリーソフトですごいSTGを量産しているABAさんのはてなダイアリーを見てたらちょうどゲームバランスについて書かれていたんだけど...

>こういったときに自分がスコアラーとしてぬるい点が効いてくるなあ。シューティング開発者はやっぱりスコアラーであるべきなんだろうか。

さっきまでラスボスの調整してて、同じ事考えてましたよ。自分の技量でも容易にクリアできるボスキャラとかステージ構成を構築するのは、ゲームバランスを手のひらで弄ぶような感覚なので全然問題なく作れるんだけど、ひとたび自分が必死になるような難易度の場面を作ろうとすると、とたんに苦労しまくり。

「こんなに強くしちゃって大丈夫かな(*´-`)
 なに、お前(テストプレイヤー)もクリアできないか、そうかそうか、じゃあこれムズ過ぎなのかなorz」

こんなことがしょっちゅうです。しかもこういう余裕さが無くなってくると、想定外の変なところに安全地帯ができちゃったり(公開中のブーンでは実際ありました)、本当にボムが無い限り抜けられないような弾幕ができちゃったりするからもう痛い。

だからやっぱ、開発者はある程度はスコアラーじゃないとダメじゃないかと。
(他のジャンルだと、例えば神並の速度でタイピングができないとタイピングソフトが作れないとかか)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も今日とて [ブーンSTG]

「とて」って何?

そんなことより、今日もブーン大製作です。完成間近になっているため、家にいるときで、食事睡眠風呂便所以外はほとんどこれに費やしております。まあ、おかげさまでラスボスは4形態、そして7~8の攻撃パターンは、最終形態以外はほとんど完成したので、月曜夜にはゲームとしては一通り完成させられそうな予感。そしたらいったんテストプレイヤーにテストして貰いつつ、ゲームとは直接関係ないエンディングやタイトル、リプレイ選択画面とかを作っていこうかなと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おとぅさまーーーーーっ!(棒読み [ブーンSTG]

ブーン。一応ステージ1、2、3のラスボス直前まで完成。この前blogに書いたとおり、ステージは3で終わりだから、あとはラスボスとエンディング、その他タイトルやランキングなど、細かいところを追加していけばもう完成です。いい感じじゃないですか>俺

ステージ3の道中はいろいろとやりたいネタがたくさんあったけど、あまり入れすぎると具沢山のシチューのようになってしまうので、かなりシンプルにまとめちゃいました。ステージ3の中ボス撃破後は「手抜きじゃないのか( ´_ゝ`)?」って思われるかもしれない...でもまあ、時間的に道中は3分が限度だと思っているんで、これが限界だよなー。

丸1日かけて作った敵の行動パターンとかがざっくり落ちるのはちと悲しいけど、テンポの良いゲームにするためには仕方がない。フリーソフトのSTGでたまに見かけるけど、道中が長いゲームってめちゃくちゃ苦痛じゃん。作ってる本人は、きっとあれもこれも入れたくて作ったんだろうけど、プレイする側にとってみればお腹いっぱいなんですよ...って偉そうなこと言える立場じゃないか。

しかし今回切った中ボスで、こいつだけは入れたかった

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、VC++しか見えない [ブーンSTG]

台風が接近中の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
俺ですか、俺はブーンのプログラミングやってたら1日が終わっちまったぜ!! それだけだ!!

かなり注意深く見ないと見過ごしてしまいそうな、小さな演出にさえも、何時間もかけてプログラミングしていたおかげで、ほとんど進歩がなかったのに、あっという間に深夜になってしまったよorz

でも、こういう物作りっていいよなぁ。全てを作り上げたときの達成感といったら、何物にも代え難いからね。それがたとえクソゲーであったとしても。

いや、できる限りクソゲーにはならないように考えてるのでご安心を...でも、いま公開しているバージョンで、最初の|゚」゚|で苦戦しているようだと、クソゲーと思われてしまうのかな。まあ、STGというジャンル故、仕方ないことだと思ってますが_| ̄|○オマイラ,ダンマクッテウツクシイトオモワナイノカ?

つーわけで、今日はこれだけ。
というか、実は100の質問をアップしようと思っていたんだけど、時間がなかったというオチ。それではまた明日。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ブーンSTG ブログトップ
メッセージを送る