旅・遠出 ブログトップ

南阿蘇ドライブ2017 [旅・遠出]

毎年訪問している南阿蘇村へ今年も行ってきました。たぶんまた行くことになるような気がしてならないので題目もそれに対応した形に。

拠点にしている日向市より出発です。前回とは違って今回は最もスタンダードな国道218号線を使って高千穂経由で阿蘇を目指しました。

国道265号ドライブ2017 [旅・遠出]

毎年のようにアタックしている国道265号線に今年も行ってきました。一昨年にガソリン切れにて断念し、昨年は時間切れにて諦めた小林市から西米良村に抜ける区間となります。

まずは小林市にある国道265号線の起点の本町交差点からスタートします。

海幸山幸で向かう飫肥 [旅・遠出]

今年のゴールデンウィークは前々から興味があったJR九州の観光特急、海幸山幸に乗って来ました。

この特急は宮崎県南部を通って志布志に向かうローカル線、日南線を走る特急で、目的地へ早く向かうための列車というより、目的地へ向かう過程を楽しむ列車となっています。

早速乗ってみましょう。

雨の中のかずら橋! そして今年も乗りますサンライズ [旅・遠出]

期待以上のホテル祖谷温泉に満足した一行が次に向かったのが、祖谷はもとより、四国を代表する観光名所のうちの一つである「かずら橋」です。

かずら橋をざっくり説明すると、木材やツタだけで作った吊り橋で、話しによれば、平家の落ち武者が追っ手から身を守るため、あえて落としやすい橋を架けたとのこと。自分が渡ったあとにすぐ橋を落とせば自分は逃げられるという事らしいですね。

そのような橋が四国の山深き渓谷に架かっているとのことだったので、行ってみることにしました。

ケーブルカーで行く祖谷温泉露天風呂 [旅・遠出]

高松に住む高校時代の友人がそろそろ転勤で他の地域に引っ越すという事だったので、引っ越す前に最後、一緒に香川県の離島にでも行こうぜ! って流れになったので、ちょいと瀬戸大橋を渡って四国へと行ってきました。

しかし、なんと当日の香川県の天気はあいにくの雨。しかも濃霧がつくというおまけ付き。

柴犬散歩するために湯西川温泉へ [旅・遠出]

行ってきました。

というのも、昨年お世話になった九重悠々亭のエンジェル君を確認するため、2016年の「楽天トラベルの看板犬のいるホテル」ランキングを見ていたら、その中間ぐらいにランクインしていた柴犬が目にとまり、俄然興味が出てきたので調べてみました。すると、どうやら栃木県の民宿で、プランによっては柴犬とお散歩が出来るということが判明。これはもう行くしかないのではと思ったので、3月下旬の雪が溶けて無くなった頃を見計らい、レンタカーを借りて行ってみる事にしました。

佐木島半周サイクリング [旅・遠出]

小佐木島を一通り見た後は佐木島へと渡りましょう。先ほど上陸した小佐木港から瀬戸田方面へと向かいます。小佐木港は切符販売所など一切無い無人の船着き場ですが、時間になればフェリーが来るでしょう。と思って時刻表を確認したら・・・

小佐木島巡り [旅・遠出]

今年はまだ離島に行っていない事に気づいたので、広島出張ついでに瀬戸内海の離島へ行ってみる事にしました。どこへ向かったのかというと、広島県三原市にある佐木島と小佐木島です。

可部線延伸区間に開業当日に乗ってきた [旅・遠出]

2017年3月4日。この日JRでダイヤ改正があったのですが、最も大きいニュースと言えばやはりこれでしょう。可部線延伸。

可部線は広島市内を走る20kmに満たない広島の通勤路線ですが、かつては横川駅から50kmほど先の三段峡へと伸びるローカル線でした。しかし2003年、途中の可部駅から三段峡駅までが廃止されてしまったのですが、この日、その廃止された区間のほんの一部、1.6kmほどが電化復活したということで、さっそく行ってみることにしました。たまたま広島出張で開業当日に居合わせることができるとはなんたる幸運!

南海汐見橋線に乗ってみよう [旅・遠出]

昨年ぐらいから大阪や神戸付近の私鉄の乗りつぶしを少しずつやっているのですが、今回は大都会のローカル線とも言われている大阪市内を走る南海汐見橋線に乗ることにしました。

ちなみに正式名称は南海高野線で、かつては始発の汐見橋駅から高野山まで一本で行けたらしいのですが、現在は岸里玉出駅で分断されいて、汐見橋駅から岸里玉出駅までの区間は南海本線の支線のような路線となっています。しかも汐見橋線は大阪市内を走る路線であるにもかかわらず、ワンマン2両編成の電車が30分ごとに行き来するだけとなっていて、さながら地方ローカル私鉄のような雰囲気を出しているのです。