旅・遠出 ブログトップ

小佐木島巡り [旅・遠出]

今年はまだ離島に行っていない事に気づいたので、広島出張ついでに瀬戸内海の離島へ行ってみる事にしました。どこへ向かったのかというと、広島県三原市にある佐木島と小佐木島です。

可部線延伸区間に開業当日に乗ってきた [旅・遠出]

2017年3月4日。この日JRでダイヤ改正があったのですが、最も大きいニュースと言えばやはりこれでしょう。可部線延伸。

可部線は広島市内を走る20kmに満たない広島の通勤路線ですが、かつては横川駅から50kmほど先の三段峡へと伸びるローカル線でした。しかし2003年、途中の可部駅から三段峡駅までが廃止されてしまったのですが、この日、その廃止された区間のほんの一部、1.6kmほどが電化復活したということで、さっそく行ってみることにしました。たまたま広島出張で開業当日に居合わせることができるとはなんたる幸運!

南海汐見橋線に乗ってみよう [旅・遠出]

昨年ぐらいから大阪や神戸付近の私鉄の乗りつぶしを少しずつやっているのですが、今回は大都会のローカル線とも言われている大阪市内を走る南海汐見橋線に乗ることにしました。

ちなみに正式名称は南海高野線で、かつては始発の汐見橋駅から高野山まで一本で行けたらしいのですが、現在は岸里玉出駅で分断されいて、汐見橋駅から岸里玉出駅までの区間は南海本線の支線のような路線となっています。しかも汐見橋線は大阪市内を走る路線であるにもかかわらず、ワンマン2両編成の電車が30分ごとに行き来するだけとなっていて、さながら地方ローカル私鉄のような雰囲気を出しているのです。

雪の広島市内散歩 [旅・遠出]

そういえば1月中旬に広島滞在中、大雪が降ったときの出来事を書いていなかったことを思いだしたので、簡単に書き残しておきましょうか。

今年の西日本、特に山陰地方は今までになく大雪に見舞われていますが、その影響で普段はそれほど雪の降らない瀬戸内側にも積もる程度の雪が降っているそうです。

姫新線と智頭急行 [旅・遠出]

中国地方の鉄道各線は私鉄含めてほぼ完乗していたのですが、姫新線の末端部分(津山~新見)と智頭急行だけがまだ未乗区間として残っていたので、一気に乗りつぶすことにしました。

ただ、路線図などを見て頂ければわかるのですが、姫新線と智頭急行線は途中の佐用駅で交差していて、新見→佐用と姫新線を乗って行くと、智頭急行線のどちらか半分しか乗る事ができず、一筆書きしたいならば別のルートを取る必要があるのです。なので時刻表片手に調べてみた結果、新見→(姫新線)→津山→(因美線)→智頭→(智頭急行線)→上郡というルートが最も待ち時間が短いルートであることが判明したので、このルートで行くことにしました。さりげなく、乗るだけでも難易度の高い因美線の超閑散区間を入れているあたりがポイントですね。

まずは出発地点の広島駅から新幹線に乗って新倉敷駅まで移動します。

道後温泉と松山城巡り [旅・遠出]

道後温泉駅に到着したならば、もう行く場所はひとつ、温泉しかないでしょう! と、さっそく道後温泉へと向かったのですが、半年前にも道後温泉に来ているので、どうせだったら違う温泉施設へ行ってみました。

伊予鉄完乗への軌跡 [旅・遠出]

今年もさっそく2週間の広島出張となったので、そのちょうど中間点の土曜日休みを使って広島から瀬戸内海を挟んだ対岸にある愛媛県松山市周辺に行ってみる事にしました。松山周辺には半年前にも行っているのですが、あの時は出張帰りに立ち寄ったということもあって、のんびりできなかったので、今回は丸一日フルに使ってがっつり観光してきました。

滞在中の広島から松山へ行くにはフェリーを使うのが一般的です。前回もフェリーでしたが、今回は広島港ではなく呉港から行く事にしました。なぜかというと広島港が広島市内から若干離れているため、6時台のフェリーに乗るためにはタクシーを使うか徒歩アクセスする必要があるのです(7時以降ならば市内から路面電車でアクセスできるので、少し割高ですが広島港から行く選択肢もあるかと思います)。しかも、広島港発は呉港発にくらべ1000円程度料金が高いため、広島駅周辺の宿に泊まっている場合は500円支払って呉線で呉駅まで移動した方が若干やすくなるし、広島港を6時台に出るフェリーにも乗る事ができるのですね。なので、まずは呉港まで移動します。

新春・秋川渓谷ドライブ [旅・遠出]

2017年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

というわけで、正月休暇にレンタカーを借りて東京都内をドライブしてきました。

まずは帰宅に住む弟に買い換えにより不要になったプリンタを渡すために、東村山からいったん北区へと移動し、そこから何を思ったのか思いつきで首都高池袋線経由で都心環状線を一周し、北の丸ランプで降りた後は新宿大ガード下などを抜けてひたすら青梅街道を西へと向かいました。

そして五日市街道を通って檜原村へと進んでいき、まずは新年一発目の観光地として訪問したのが払沢の滝。日本の滝百選にも選ばれているその筋の人には有名な滝です。

三江線途中下車ウォーキング [旅・遠出]

半年ほど前にリベンジ三江線をやってきたのですが、あれから数ヶ月後、残念な事に三江線の廃止が決まってしまいました。もう近い将来三江線に乗る事ができなくなってしまうので、最後に一発、前々からやってみたかった三江線の有名な駅である宇都井駅で途中下車してみようと思ったので、広島出張ついでに宇都井駅で途中下車してみる事にしました。

ただ、宇都井駅に到着する三江線は1日に4本しかなく、広島駅からだと早くても11時過ぎに到着し、そのあと戻りの三江線は17時頃まで来ないという有様、つまり宇都井駅で6時間ほど待機する必要があるのですが、6時間も待機するなら6時間かけて歩いた方が楽しいそうだったので、宇都井駅から三江線沿いにひたすら歩いてみました。

安芸の阿多田島 [旅・遠出]

広島に土日滞在する機会を得たので、久しぶりに離島にでも渡ってみようかなと思い広島近辺の離島をいくつか探してみたところ、広島県大竹市にある阿多田島にいくと時間的にも金銭的にもお手頃だという事が分かったので行ってみました。

この阿多田島を知っている人はそう多くはないかと思われますので、念のために場所を紹介すると、広島県の厳島、いわゆる安芸の宮島の影に隠れるような感じに存在しています。観光客でごった返す宮島に比べこちらの阿多田島はほとんど観光客もおらず、とてものんびり過ごせる良い島でしたね(けっして宮島が悪い島というわけではないですよ! 俺も宮島は好きです!)。

まずは阿多田島へ渡るフェリー乗り場の最寄り駅と思われる玖波駅へ行きましょう。一応最寄りではあるものの、2km以上離れているので、ある程度歩く事は覚悟しておいた方が良いですね。まあ、お金にものを言わせてタクシーなり路線バスなり使っても良さそうですけども。