旅・遠出 ブログトップ

北海道新幹線に乗って関東へ帰ろう [旅・遠出]

最終日は軽く函館の街中を散策しつつ、2017年8月現在で開通してまだ1年ちょっとしか経っていない、まだまだ出来たて感のある北海道新幹線に乗って帰ってきました。

帰りの新幹線は夕方出発なので、それまでは函館市内を適当に巡ってみましょう。

青森からフェリーで函館へ [旅・遠出]

夏休み後半戦は青森から函館へと移動となります。

青森から函館への移動となると、以前だったら特急や急行に乗って青函トンネルをくぐって函館へ行くのがセオリーでしたが、昨年ぐらいに北海道新幹線が開通してから、このルートが使いづらくなりました。というのも、新幹線は青森と函館を繋いでいるのではなく、青森の郊外にある新青森駅から、これまた函館市のお隣の北斗市にある新函館北斗駅を結んでいて、これが共に市内から離れているばかりでなく、その駅へのアクセスが微妙に面倒で、しかも在来線時代に比べかなりの割高料金設定になってしまったので、使い勝手が非常に悪くなってしまいました(この部分についての考察は次回の日記にて)。

別に18切符片手に持った貧乏学生の夏休み旅行ではないので、素直に新幹線に乗ってしまっても良かったのですが、青森と函館の間には鉄道の他、フェリーが運航していることに気づいたので、こちらを使ってみることにしました。

余談ですが、親戚の大半が北海道にいる関係上、北海道へは子供の頃からもう公私あわせて20回以上行ってますが、津軽海峡を渡るフェリーに乗るのは初めてだったりします。

滝と鉄道と秋田犬を探しに大館へ [旅・遠出]

翌日は前々から気になっていた大館市へ行ってみることにしました。大館といえばやはり秋田犬、大館には秋田犬の記念館や実際にふれあうことができる施設などもあるので、是非とも行ってみたいと思っていたのです。

まずは拠点としている青森市内のお宿から車で南へ移動するのですが、青森市から大館市は下道で行っても2時間あれば着いてしまうぐらいの距離なので、いつものように、ちょっと遠回りして行ってみました。

まず向かったのが八甲田山。

新幹線で行く青森ドライブ [旅・遠出]

最近は東海道新幹線ばかり乗っているのではなかろうか? と思ったので、今年の夏休みは、かなり久しぶりに東北新幹線の切符を片手に東北地方に行ってみることにしました。実は昨年の夏休みにも北東北旅行を計画していたのですが、直前に台風10号が東北・北海道を直撃したばかりでなく、この夏休み期間の天候が南九州地方を除いて1週間にわたって全国的に雨の予報だったので断念したという苦い思い出があります。

名古屋の特殊な公共交通機関巡り [旅・遠出]

最近は西日本ばかり回っているのではなかろうか? と思ったので、天下分け目の関ヶ原の東側に位置する名古屋へ1年ぶりに行ってみることにしました。

とはいえ、ただ名古屋へ行ってベタな観光地巡りしても楽しくねーよなと思ったので、いつも通りに乗りつぶしもかねて、前々から興味があった名古屋の公共交通機関を乗り尽くしてみることに。

大島大橋を徒歩で渡ってみた [旅・遠出]

(前回からの続き)平郡島からの帰りのフェリーから外を眺めていたら、周防大島(屋代島)へと架かる大きな橋、大島大橋が見えてきました。

平郡島の東側巡り [旅・遠出]

諸事情から土日に岩国市内で宿泊することとなったので、せっかくだからと関東から行きづらい瀬戸内海の離島へ行ってみることにしました。いろいろと探してみると、山口県南東部にある平郡島という離島が関東圏から行きにくそうだったので、ここに行ってみることに。

平郡島は柳井港から船で1時間の沖合にある大きめの島で、フェリーは1日2便。つまり、午前中の船に乗らなければ日帰りできない島なので、山口県や広島県以外からだと宿泊を余儀なくされる若干難易度の高めの離島なのですね。せっかく島に行くならのんびり宿泊してくればいいのですけど、そういうわけには行かないのが日本の社会人なわけでして。

宇品島と金輪島 [旅・遠出]

またまた広島出張があったので、まだ行った事のなり近場の離島に行ってみる事にしました。その離島はどこかというと、広島市南区に所属する金輪島という、広島市から最も近い離島です。半年前に訪問した似島のすぐ隣にある小さい島です。

広島駅から路面電車というか、5号線に乗って広島港方面へ向かい、終点の一つ前の元宇品口電停で降ります。

南阿蘇ドライブ2017 [旅・遠出]

毎年訪問している南阿蘇村へ今年も行ってきました。たぶんまた行くことになるような気がしてならないので題目もそれに対応した形に。

拠点にしている日向市より出発です。前回とは違って今回は最もスタンダードな国道218号線を使って高千穂経由で阿蘇を目指しました。

国道265号ドライブ2017 [旅・遠出]

毎年のようにアタックしている国道265号線に今年も行ってきました。一昨年にガソリン切れにて断念し、昨年は時間切れにて諦めた小林市から西米良村に抜ける区間となります。

まずは小林市にある国道265号線の起点の本町交差点からスタートします。