姫新線と智頭急行 [旅・遠出]

中国地方の鉄道各線は私鉄含めてほぼ完乗していたのですが、姫新線の末端部分(津山~新見)と智頭急行だけがまだ未乗区間として残っていたので、一気に乗りつぶすことにしました。

ただ、路線図などを見て頂ければわかるのですが、姫新線と智頭急行線は途中の佐用駅で交差していて、新見→佐用と姫新線を乗って行くと、智頭急行線のどちらか半分しか乗る事ができず、一筆書きしたいならば別のルートを取る必要があるのです。なので時刻表片手に調べてみた結果、新見→(姫新線)→津山→(因美線)→智頭→(智頭急行線)→上郡というルートが最も待ち時間が短いルートであることが判明したので、このルートで行くことにしました。さりげなく、乗るだけでも難易度の高い因美線の超閑散区間を入れているあたりがポイントですね。

まずは出発地点の広島駅から新幹線に乗って新倉敷駅まで移動します。

道後温泉と松山城巡り [旅・遠出]

道後温泉駅に到着したならば、もう行く場所はひとつ、温泉しかないでしょう! と、さっそく道後温泉へと向かったのですが、半年前にも道後温泉に来ているので、どうせだったらと、違う温泉施設へ行ってみました。

伊予鉄完乗への軌跡 [旅・遠出]

今年もさっそく2週間の広島出張となったので、そのちょうど中間点の土曜日休みを使って広島から瀬戸内海を挟んだ対岸にある愛媛県松山市周辺に行ってみる事にしました。松山周辺には半年前にも行っているのですが、あの時は出張帰りに立ち寄ったということもあって、のんびりできなかったので、今回は丸一日フルに使ってがっつり観光してきました。

滞在中の広島から松山へ行くにはフェリーを使うのが一般的です。前回もフェリーでしたが、今回は広島港ではなく呉港から行く事にしました。なぜかというと広島港が広島市内から若干離れているため、6時台のフェリーに乗るためにはタクシーを使うか徒歩アクセスする必要があるのです(7時以降ならば市内から路面電車でアクセスできるので、少し割高ですが広島港から行く選択肢もあるかと思います)。しかも、広島港発は呉港発にくらべ1000円程度料金が高いため、広島駅周辺の宿に泊まっている場合は500円支払って呉線で呉駅まで移動した方が若干やすくなるし、広島港を6時台に出るフェリーにも乗る事ができるのですね。なので、まずは呉港まで移動します。

新春・秋川渓谷ドライブ [旅・遠出]

2017年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

というわけで、正月休暇にレンタカーを借りて東京都内をドライブしてきました。

まずは帰宅に住む弟に買い換えにより不要になったプリンタを渡すために、東村山からいったん北区へと移動し、そこから何を思ったのか思いつきで首都高池袋線経由で都心環状線を一周し、北の丸ランプで降りた後は新宿大ガード下などを抜けてひたすら青梅街道を西へと向かいました。

そして五日市街道を通って檜原村へと進んでいき、まずは新年一発目の観光地として訪問したのが払沢の滝。日本の滝百選にも選ばれているその筋の人には有名な滝です。

三江線途中下車ウォーキング [旅・遠出]

半年ほど前にリベンジ三江線をやってきたのですが、あれから数ヶ月後、残念な事に三江線の廃止が決まってしまいました。もう近い将来三江線に乗る事ができなくなってしまうので、最後に一発、前々からやってみたかった三江線の有名な駅である宇都井駅で途中下車してみようと思ったので、広島出張ついでに宇都井駅で途中下車してみる事にしました。

ただ、宇都井駅に到着する三江線は1日に4本しかなく、広島駅からだと早くても11時過ぎに到着し、そのあと戻りの三江線は17時頃まで来ないという有様、つまり宇都井駅で6時間ほど待機する必要があるのですが、6時間も待機するなら6時間かけて歩いた方が楽しいそうだったので、宇都井駅から三江線沿いにひたすら歩いてみました。

安芸の阿多田島 [旅・遠出]

広島に土日滞在する機会を得たので、久しぶりに離島にでも渡ってみようかなと思い広島近辺の離島をいくつか探してみたところ、広島県大竹市にある阿多田島にいくと時間的にも金銭的にもお手頃だという事が分かったので行ってみました。

この阿多田島を知っている人はそう多くはないかと思われますので、念のために場所を紹介すると、広島県の厳島、いわゆる安芸の宮島の影に隠れるような感じに存在しています。観光客でごった返す宮島に比べこちらの阿多田島はほとんど観光客もおらず、とてものんびり過ごせる良い島でしたね(けっして宮島が悪い島というわけではないですよ! 俺も宮島は好きです!)。

まずは阿多田島へ渡るフェリー乗り場の最寄り駅と思われる玖波駅へ行きましょう。一応最寄りではあるものの、2km以上離れているので、ある程度歩く事は覚悟しておいた方が良いですね。まあ、お金にものを言わせてタクシーなり路線バスなり使っても良さそうですけども。

神戸電鉄乗りつぶしと箕面滝 [旅・遠出]

有馬温泉に満足した御一行というか一人ですけど、ビールを飲みながら今後の予定を考えてみました。

時計を見ると12時を回ったところで、今日中に東京に戻れれば御の字という条件の下、現実的な帰宅ルートを探してみたところ、有馬温泉から三田方面へ抜け、福知山線で宝塚まで移動し、そこからまだ乗ったことのない阪急宝塚線で梅田まで抜けてから新大阪経由で新幹線で帰るのがベストな行程だと言うことが判明。しかもこれだと時間的余裕はそこそこあるので、寄り道として横山駅からウッディタウン中央駅往復と、石橋駅から箕面駅往復しても2時間ぐらい観光できることがわかったので、この計画通りに行動してみました。

神鉄粟生線と有馬温泉 [旅・遠出]

ちょっと神戸周辺に立ち寄れるチャンスがあったので、前々から行ってみたかった有馬温泉を中心に、いろいろお立ち寄りしてみました。

旅のスタートは早朝の加古川駅からです。この日は激しい豪雨でした。

宇治サイクリング&京都市内巡り [旅・遠出]

休みが不定期な高校時代の友人が日曜日から2連休で、うまい具合にお休みが重なったので、京都観光してきました。こちらは月曜日からお仕事なので、日曜日のみの二人旅です。

和田岬線に乗ろう [旅・遠出]

和田岬線は、神戸という大都市のど真ん中にある、兵庫県を代表する(かどうか知らないけど)兵庫駅から和田岬駅へと伸びるJR西日本の鉄道路線です。

こんな大都会の鉄道路線なら複々線で、夜遅くまで5分ごとに10両編成の電車がひっきりなしに行き来しているようにも見えますが、なんとこの路線、平日や土曜日は朝晩を中心に20往復程度、日曜日に至っては朝と夕方に1往復ずつ、計2往復しか走っていないという、日曜日に関して言えば、同じJR西日本の芸備線や木次線の超閑散区間よりも本数が少ない路線だったりします。

というのも和田岬線というのは通称名、正式名は山陽本線の支線であり、全長3km弱の短い路線なのですね。しかも唯一ある駅の和田岬駅も、神戸市営地下鉄でアクセス可能なので、鉄道が来なくてもそれほど不自由しないうえ、神戸市は廃止させようと意気込んでいるぐらいに影の薄い路線なので、この路線を知っているのは地元の人か鉄道マニアぐらいなのです。

とまあ、そんなことはさておき、乗って来ました。

タグ:鉄道 神戸

水島臨海鉄道乗りつぶし日記 [旅・遠出]

中四国地方の乗りつぶし記録を眺めていたら、中国地方の私鉄においては、智頭急行と水島臨海鉄道を乗れば私鉄完乗、姫新線の津山〜新見を乗ればすべて完乗というところまで来ていた事が判明したので、まずは手始めに水島臨海鉄道を乗りつぶしてみる事にしました。他の2路線はちょっと難しい場所にあるのでこれらはいずれ・・・

タグ:鉄道 岡山 倉敷

似島に行ってきました [旅・遠出]

業務都合で3週間おきぐらいに行ってる広島、そろそろ出張ついでに行くところがなくなってきたなと地図を眺めていたら、広島の市街地からほど近いところに似島という離島があることが判明したので、広島に前日入りしたついでに行ってみました。

似島へは広島市内の宇品にある広島港から渡航します。広島港へは広島駅から路面電車に乗って30分ほど、そこから駅直結のフェリー乗り場へ移動してフェリーに乗ります・・・って、今回、フェリーが1日に何本も出ていることから、ダイヤを調べず向かったところ、広島港での乗り換え時間がわずか3分という、とんでもなくシビアな乗り換え行程になってしまったので、もし似島に行こうかなと考えている方がいらっしゃいましたら、フェリーのダイヤと乗り場はちゃんと調べておく事を強くオススメします(普通は調べるだろう)。

尾道散歩と猫 [旅・遠出]

広島出張の帰りに、同じ広島県内にある尾道に寄り道してきました。尾道自体は何度も通過していたのですが、ここで降りたことは今まで無かったのです。

柴犬散歩とサモエド散歩 [旅・遠出]

無事に阿蘇に到着した一行が向かったのは、南阿蘇村にある柴犬の里高遊荘です。昨年夏にも来ましたね。

2016年4月に発生した熊本地震で南阿蘇村は大きな被害を被ったことはニュースなどの報道を見て知っていたので、大丈夫かどうか心配だったのですが、なんとか営業を再開できたようで一安心でした。

国道503号線を使って阿蘇へ [旅・遠出]

ゴールデンウィークの時に行けなかった阿蘇や大分の温泉に改めて訪問するのが今回の九州旅行の最大の目的でした。というのも、4月に発生した熊本地震の影響でゴールデンウィーク中は阿蘇へ行くことは叶わず、また大分方面もほとんど通過で終わってしまったので、ちょっと不完全燃焼な気持ちはあったのです。それに、僅かながらでもがっつり遊んで九州の復興の何らかの足しになってくれれば良いかなとも思ったので、昨年の夏にも訪問した阿蘇と、まだ行ったことがない大分の温泉へと行くことにしました。