So-net無料ブログ作成
検索選択

神鉄粟生線と有馬温泉 [旅・遠出]

ちょっと神戸周辺に立ち寄れるチャンスがあったので、前々から行ってみたかった有馬温泉を中心に、いろいろお立ち寄りしてみました。

旅のスタートは早朝の加古川駅からです。この日は激しい豪雨でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宇治サイクリング&京都市内巡り [旅・遠出]

休みが不定期な高校時代の友人が日曜日から2連休で、うまい具合にお休みが重なったので、京都観光してきました。こちらは月曜日からお仕事なので、日曜日のみの二人旅です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

和田岬線に乗ろう [旅・遠出]

和田岬線は、神戸という大都市のど真ん中にある、兵庫県を代表する(かどうか知らないけど)兵庫駅から和田岬駅へと伸びるJR西日本の鉄道路線です。

こんな大都会の鉄道路線なら複々線で、夜遅くまで5分ごとに10両編成の電車がひっきりなしに行き来しているようにも見えますが、なんとこの路線、平日や土曜日は朝晩を中心に20往復程度、日曜日に至っては朝と夕方に1往復ずつ、計2往復しか走っていないという、日曜日に関して言えば、同じJR西日本の芸備線や木次線の超閑散区間よりも本数が少ない路線だったりします。

というのも和田岬線というのは通称名、正式名は山陽本線の支線であり、全長3km弱の短い路線なのですね。しかも唯一ある駅の和田岬駅も、神戸市営地下鉄でアクセス可能なので、鉄道が来なくてもそれほど不自由しないうえ、神戸市は廃止させようと意気込んでいるぐらいに影の薄い路線なので、この路線を知っているのは地元の人か鉄道マニアぐらいなのです。

とまあ、そんなことはさておき、乗って来ました。

続きを読む


タグ:鉄道 神戸
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

水島臨海鉄道乗りつぶし日記 [旅・遠出]

中四国地方の乗りつぶし記録を眺めていたら、中国地方の私鉄においては、智頭急行と水島臨海鉄道を乗れば私鉄完乗、姫新線の津山〜新見を乗ればすべて完乗というところまで来ていた事が判明したので、まずは手始めに水島臨海鉄道を乗りつぶしてみる事にしました。他の2路線はちょっと難しい場所にあるのでこれらはいずれ・・・

続きを読む


タグ:鉄道 岡山 倉敷
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

似島に行ってきました [旅・遠出]

業務都合で3週間おきぐらいに行ってる広島、そろそろ出張ついでに行くところがなくなってきたなと地図を眺めていたら、広島の市街地からほど近いところに似島という離島があることが判明したので、広島に前日入りしたついでに行ってみました。

似島へは広島市内の宇品にある広島港から渡航します。広島港へは広島駅から路面電車に乗って30分ほど、そこから駅直結のフェリー乗り場へ移動してフェリーに乗ります・・・って、今回、フェリーが1日に何本も出ていることから、ダイヤを調べず向かったところ、広島港での乗り換え時間がわずか3分という、とんでもなくシビアな乗り換え行程になってしまったので、もし似島に行こうかなと考えている方がいらっしゃいましたら、フェリーのダイヤと乗り場はちゃんと調べておく事を強くオススメします(普通は調べるだろう)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

尾道散歩と猫 [旅・遠出]

広島出張の帰りに、同じ広島県内にある尾道に寄り道してきました。尾道自体は何度も通過していたのですが、ここで降りたことは今まで無かったのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

柴犬散歩とサモエド散歩 [旅・遠出]

無事に阿蘇に到着した一行が向かったのは、南阿蘇村にある柴犬の里高遊荘です。昨年夏にも来ましたね。

2016年4月に発生した熊本地震で南阿蘇村は大きな被害を被ったことはニュースなどの報道を見て知っていたので、大丈夫かどうか心配だったのですが、なんとか営業を再開できたようで一安心でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

国道503号線を使って阿蘇へ [旅・遠出]

ゴールデンウィークの時に行けなかった阿蘇や大分の温泉に改めて訪問するのが今回の九州旅行の最大の目的でした。というのも、4月に発生した熊本地震の影響でゴールデンウィーク中は阿蘇へ行くことは叶わず、また大分方面もほとんど通過で終わってしまったので、ちょっと不完全燃焼な気持ちはあったのです。それに、僅かながらでもがっつり遊んで九州の復興の何らかの足しになってくれれば良いかなとも思ったので、昨年の夏にも訪問した阿蘇と、まだ行ったことがない大分の温泉へと行くことにしました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宮崎県延岡市の離島と滝巡り [旅・遠出]

9月の2週目に夏休みを取得する事ができたので、今回も遠出してみました。

この夏休みは、前々からやってみたかった東北一周ドライブをやるつもりだったのですが、9月上旬に東北〜北海道を襲った台風10号によって、数年ぶりに行ってみようと思っていた岩泉の龍泉洞周辺が壊滅的な被害を受けてしまった点に加え、夏休みの翌週に広島出張が入ってしまったので、予定を大幅に変更して九州へ行く事にしました。

それに、この週は全国的に1週間雨の予報だったのですが、南九州だけずっと晴れ予報だったというのもあったので、どう考えても行くべき場所は九州だったのです。九州以外はあり得なかったのです!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京湾フェリー往復と温泉 [旅・遠出]

前々回の日記でフェリーのネタを書いているとき、そういえば半年ぐらい前にも東京湾フェリーに乗ったなぁって事を思い出したので、今回は東京湾フェリーに乗った時のお話を簡単にまとめてみることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

道後温泉と香川マイナー観光地巡り [旅・遠出]

松山市駅から路面電車に乗って今回の旅の最大の目的の一つである道後温泉へと向かいましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

瀬戸内海クルーズフェリーと伊予鉄乗りつぶし [旅・遠出]

今回は広島からフェリーで松山に渡り、坂出から瀬戸大橋を渡って東京へ帰るというルートを取ってみました。というのも、現代において本州から四国へと渡るとなると、一般的には瀬戸大橋など3つある高速道路ルートか、鉄道を使っての移動が考えられますが、探してみると意外とフェリー航路も充実しており、特に広島からとなると最寄りがしまなみ海道で大回りになってしまう一方、広島からのフェリーを使うと、時間的にも料金的にも何かと好都合なのです。

というわけで、拠点としていた広島繁華街の八丁堀周辺のお宿から広島港へと移動しましょう・・・っと、ここでフェリーについて調べてみると、このフェリーはクルーズフェリーと呼ばれるカーフェリーとスーパージェットと呼ばれる高速船があり、前者は安価だが時間がかかり、後者は価格は倍であるものの、名前の通りあっという間に松山に到達できるとのこと。

できるだけ節約したいし、そもそもそんなに急いでいないので、今回は前者のカーフェリーで松山へ行くことにしました。

さらに調べてみると、フェリーは広島港~呉港~松山観光港を結んでいて、広島→松山が3600円、呉→松山が2670円なので1000円近く差があり、しかも広島から呉まではJR呉線で500円で移動でき、呉駅と港はほぼ直結しているので(前回呉宿泊時に確認済み)、どう考えても呉から乗った方が安上がりだったのですが、500円余分に支払ってでも、フェリーの特等席でゆっくり寝ていたほうが良いと判断し、広島港へと向かいました。

6:45のフェリーに乗るために、紙屋町あたりから路面電車に乗ろうとしたら・・・宇品方面はまだ走ってなかったので、広電本社前電停まで徒歩移動し、そこから路面電車で広島港(宇品)まで移動です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

厳島神社参拝と弥山登山 [旅・遠出]

また広島へと行く機会に恵まれた(?)ので、今回は広島に前日入りして、宮島へと行ってきました。

宮島には学生時代に一度だけ行っていたのですが、そのときは貧乏学生旅行ゆえに18切符往復だったという事もあって広島電鉄の西広島〜広電宮島口駅に乗れずじまいだったので、気持ちも新たに訪問してみました(リンク先の学生時代の俺の日記、テンションが高い中学生のような文章だ)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

免許更新とAT限定解除を同時にやってきました [車]

晴れてAT限定解除の試験に合格し、さらに警視庁から免許更新のラブレターが届いたので、午前半休を取得して府中運転免許試験場に行ってきました(って、前回のブログに既に更新後の免許証の写真上がってますが)。

なので、AT限定解除と免許更新を同時にやってきた記録を残しておきますね。たいしたことじゃないんですが、前回の免許センターでの更新は埼玉県唯一の免許センターこと鴻巣の試験場だったので、こちらは初体験なのですよ。

続きを読む


タグ:免許
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

AT限定解除しました [車]

久しぶりに旅行以外のネタです。

題目の通り、普通車運転免許証のAT限定を解除しました。

続きを読む


タグ:免許
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る